ここから本文です

定年近かった人が有期雇用から無期雇用に転換したところ、定年が延びたそうです。

アバター

ID非公開さん

2018/4/822:42:03

定年近かった人が有期雇用から無期雇用に転換したところ、定年が延びたそうです。

無期になった1年目が数えられないとかいうことだそうですが、どういうことですか?

補足会社の人が、法律だからどうしようもないと言っています。
65歳になった年度の3月31日が定年なんですが、AさんとBさんは同い年(今年度で60歳)で、3月中に転換申請したAさんは65歳の年度で定年のままなのに、Bさんは4月になってから転換申請したので今年度は数えなく、定年が66歳になる年度末となったそうです。
みんな不公平だと言っていますが、Bさんが法律をいろいろ調べて動いたようです。

閲覧数:
185
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2018/4/910:22:53

無期転換権の行使を行えば、次回の更新、つまりそのケースだと、無期転換になるのは5年後の最終更新後ではなく、現在の任期(H30.4~H31.3)終了後のH31.4の更新時になります。

つまり1年ごとの更新なので、次回更新のH31.4から無期転換になり、定年は65歳年度末のままです。
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11201250-Roudoukijunkyo...

仮に5年間の雇用契約期間だとしても、契約期間の満了時が定年になる日と同じであるなら、その日をもって定年に達したことを理由に雇い止めを行えば済むことです。
法律は、定年年齢を超えての契約更新まで保護していません。

会社の人が勘違いしているだけで、単に法律を知らないだけでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/4/910:19:23

https://ameblo.jp/yohei1184/entry-12315725181.html

知らないと損をするという事。

ちょっとの努力でそのあと得することがあるんだから
努力を惜しんではいけません。

これでみんな賢くなったでしょ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/4/908:08:11

「定年に近かった」ということは、その時既に無期雇用のはずです。話がみえないんですが。

ppt********さん

2018/4/904:19:25

有期雇用終了の翌日から無期雇用になるのですが、

定年が延びる、1年目が数えられない等、その方の職場の独自ルールでしょうから、その職場に詳細をといあわせないとわかりません。