ここから本文です

麻雀の配牌の取り順について。 自分は、東家→南家→西家→北家の順で山から配牌と...

mik********さん

2018/4/823:30:06

麻雀の配牌の取り順について。

自分は、東家→南家→西家→北家の順で山から配牌と取るのだと思っていたんですが、
友人は、本来は東家→北家→西家→南家の順で取るのが正しいと言っていました。

色々調べたんですがどこにもそんなこと書いてないのでどのような根拠で言っているのかわかりません。

知ってる人、詳しい人、そんなことねぇよって人、意見回答お待ちしております。

閲覧数:
84
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ena********さん

2018/4/900:15:41

ご友人が間違っています、あなたが正しいです
ご友人が言ってるのは牌山を取っていく順番ではないでしょうか?
牌山は開面位置から向かって左方向に取っていきますので、牌を取っていく人の流れとは逆向きに減っていきます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

con********さん

2018/4/915:37:07

治外法権麻雀(ポイント制麻雀)というのがあり、そのルールでは通常とは逆の取り順になります。
その友人が治外法権麻雀を知っていたかは解りかねますが、そういうルールも例外ですがあります。