ここから本文です

ゴジラソフビの製作について。

ww_********さん

2018/4/902:27:33

ゴジラソフビの製作について。

バンダイの30年前のキットなのですが、素材がゴム(塩ビ?)で、サーフェイサーを吹いてもはげてしまいました。
塗装上の対応策はありませんか?

ゴジラソフビ,サーフェイサー,対応策,バンダイ,ラッカー塗料,塩ビ,メタルプライマー

閲覧数:
130
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

roa********さん

編集あり2018/4/907:21:53

硬質ソフビではなく、フニャフニャのゴム(ラテックス的な)?

とりあえず、鍋で10〜15分くらい茹でて、洗剤でよく洗って乾燥させる。
メタルプライマーを使うと食いつきは良くなるかも(個人的にソフビガレキにはサフではなくメタルプライマー使ってます。あとホルツのウレタンバンパープライマーとか)。
あとは、塗料をソフビ専用Vカラーを使うか、ラッカー塗料を使うか。
アクリル系やエナメル系は絶対に不可、乾燥せずいつまでもベタつく。ただし、ラッカー塗料(Vカラー)の塗装面に上から重ね塗りする場合は可。

質問した人からのコメント

2018/4/13 08:07:40

皆さまありがとうございました!
Vカラー入手しますた。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

編集あり2018/4/907:51:16

バンダイのリアルホビーシリーズですね。
素材は軟質塩化ビニールで、通称ソフトビニールと呼ばれるものです。
なので、先の回答者さんがお答えのようにソフビカラーが使えます。
なお怪獣ですので、サーフェイサーなどは使用しなくともよろしいかと。
当時、大魔神のみ持っておりましたが、通常のラッカー塗料で無理矢理塗装した記憶が(;゜∀゜)
なお首に繋ぎ目が目立ちますが、パテは使用できません。半田ゴテで融着させる方法もありますが、貴重なキットですのでオススメはしかねます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

編集あり2018/4/903:40:23

添付写真はその30年前に塗装して、ずっと部屋に飾っているもので、下塗りせずにレベルカラーで塗装してます。
当時はソフビ用カラーが入手しにくかった(あったのかな?)ので(もしくは不勉強で無謀にも)、ネイビーブルーをベースにしています。
現在ならばソフビ用塗料が容易に販売されてますから、そちらが安心かと。

添付写真はその30年前に塗装して、ずっと部屋に飾っているもので、下塗りせずにレベルカラーで塗装してます。...