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他人の車ですが、 相当長い期間(5年以上)、 ナンバープレートを付けたままで駐...

他人の車ですが、
相当長い期間(5年以上)、
ナンバープレートを付けたままで駐車場に放置したり、
ナンバープレートがないも納屋や空き地に放置したり、
まぁ!

業者が買い取りに来るそうですが断っているそうです。
Q1:
デスクブレーキの金属部分を見ると、その面が茶色(錆び)で盛り上がっています。
使用を始める時、
その錆は、再生可能なのですか?
Q2:
エンジンオイルやフィルターは、劣化していると言えますが、
クリーニングする「フラッシングオイル」は、必須ですか?
Q3:
ラジエータの冷却水も腐っていると思いますが、
ラジエータや冷却装置をクリーニングするのは、水になるのですか?

閲覧数:
98
回答数:
4

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ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2018/4/908:24:51

A1. ローターの交換や、研磨で対応します。

A2. 必須ではありません。やめておいた方が良いです。

A3. 水です。

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質問した人からのコメント

2018/4/10 06:41:42

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

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auguster911さん

2018/4/909:53:50

交換出来る物は、全て交換すれば済むことです。

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xm_********さん

2018/4/909:10:53

5年物の不動車ですか。かな~り難物ですな。
もっとも、動けるようにするとして「ただ単に動くかどうか試してみたい」のか、「動かして、その後数年・数万km使うつもり」なのかで、「どの程度本気で整備する必要があるか?」が変わってきます。

まずはバッテリーに油脂類(エンジンオイル・ミッションオイル・デフオイル)などはすべて交換。ATなら…う~ん微妙ですが可能なら交換が理想。燃料も(ガソリン・軽油とも)おそらく変質してるだろうから抜き取って交換。

冷却水も洗浄の上交換が理想ですね。
あとはゴム関係。タイヤにワイパーゴムは言うに及ばず、ラジエータホースにヒーターホース。ドライブシャフトのラバーブーツもひび割れ来てるかもしれない。

ブレーキローターですが、真っ赤に錆びて盛り上がってるくらいだと、いくら研磨しても残りの厚みが限界かもしれない。新品交換が理想ですな。

フラッシングは、ヘタするとオイルシールを傷めるケースがあるのでね。新しいオイルを入れて1,000kmくらいで交換してやる方が現実的かもしれない。

その他、オルタネータもベアリング等固着してないかな。

まぁ見なきゃいけないとこはたくさんあります。保管場所の環境次第では意外と大丈夫だったりすることもあるようですが、こればっかりは個体差・環境差も大きいんでね。ある人の「何もせずに行けました!」って事例があっても、質問文のケースに当てはまるとは限りませんよ。
個人レベルで上記の作業をすべてやるのはまず無理でしょうな。どこか整備工場へ持ち込んでやってもらう必要があり、それなりに費用は掛かります。車検も必要でしょうから。

したがって「お金かけてでもやる価値があるかどうか?」ですね。

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tum********さん

2018/4/908:41:48

『他人の車ですが』

の必要性が不明

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