ここから本文です

先日、急性アルコール中毒で意識不明になり階段から落ちて頭を打って救急車で運ば...

アバター

ID非公開さん

2018/4/910:23:01

先日、急性アルコール中毒で意識不明になり階段から落ちて頭を打って救急車で運ばれ、1泊入院しました。
そこで質問です…。

医療保険・生命保険に入っているのですが急性アルコール中毒による保険会社からの支払いはあるのでしょうか?
以前日帰り手術をした時にはAIG富士生命で領収書に”入院”という項目がないと支払いはできませんと言われたのですが今回はあるのです。しかし急性アルコール中毒となると自己の過失で起きてしまったことなので違うような…。当たり屋と同じようなことなのではと…。診断書には急性アルコール中毒と書いてあります。
よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/4/914:51:51

泥酔、酩酊状態での事故による入院は免責事項に該当する場合があります
http://www.orixlife.co.jp/customer/payment/not_covered/

これは約款に免責事項が書いてあるので確認されると良いかと思います
約款がないなら、担当者やコールセンターに確認です

ちょっと確認しないとなんとも言えませんが、急性アルコール中毒で入院なら、給付金の対象になるかもしれません
急性アルコール中毒による怪我だと給付金の対象にならない、ということですので…

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/11 22:20:55

みなさまありがとうございます。
保険会社に問い合わせたところ理由はなんであれ領収書の点数に”入院”とあればでるとのことでした。
ただ飲酒運転による事故はでないとのこと…違いはなんなんでしょうね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2018/4/910:31:59

約款
精神病関連
精神病関係は支払非対象です
その通りです。飲みすぎは入院を自ら招いた行為の結果で、当たり屋と同じ扱いになります。
民間の契約ですから念の為、個別に問い合わせはしましょう。

nik********さん

2018/4/910:25:43

どんな病名でも入院は入院だと思いますよ。

提出書類もあると思うので、担当さんに相談してみてはいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる