ここから本文です

アレルギーかうっ血か?

アバター

ID非公開さん

2018/4/917:52:20

アレルギーかうっ血か?

生後6ヶ月の子供をバンボに座らせて離乳食を食べさせていたら、突然手足が赤紫というかもはや黒いような状態になりました。

初めての白身魚であるヒラメを茹でたものを細かくすり鉢ですり、だしでといたものを食べさせた直後でした。

その他、普段通り10倍がゆとにんじんの茹でたものを潰してこしたものを平目の前に食べさせましたが、その際は異常は見られませんでした。

手足の色が突然変化したので、誤嚥かと思いましたが、息苦しさや咳は見られず、呼吸もしていたので、バンボを外して抱っこしながら様子を観察しました。
10分程度で色は回復したものの、バンボなのかヒラメなのか?

子供は太めなので、足がうっ血するのは分かりますが、手も赤紫になるのは流石にバンボのせいではないような気もします。

チアノーゼが出た時もその後も、子供は終始機嫌が良く食欲はあります。
心拍数も数えましたが異常なかったです。

一体なんだったのでしょうか。
ヒラメはもう当分あげるのはやめますが、今現在異常がなくても病院にかかった方がいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2018/4/918:30:46

バンボだと思います。アレルギーでそのようになった場合、まず気道が腫れて呼吸がヒューヒューといった後に、顔も全て、全身紫になります。

ま、この時点で(足などがチアノーゼ状態)死亡する確率が高くなるので、今回は明らかにバンボですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/918:43:11

バンボですか!
    アレルギーだったらと思っていたのでホットしました
    そうですよね、チアノーゼがあるけど呼吸に異常がないなら、バンボですよね、ありがとうございました

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/10 09:58:05

今日もヒラメをあげてみたら何も問題なかったです。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる