ここから本文です

朝鮮人の創氏改名というのは本当なのですか?朝鮮名で出世している人もいるし。日...

tak********さん

2008/9/300:17:42

朝鮮人の創氏改名というのは本当なのですか?朝鮮名で出世している人もいるし。日本名にしないと罰があったりしたのでしょうか?それとも日本名にしたほうがいろいろ得だし便利だから日本名をなのっていたということ

では?台湾に関しても同じです。もちろん朝鮮名に誇りをもって日本名を名乗らないというひとが多数いるのはあたり前だと思いますが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onl********さん

編集あり2008/9/301:12:40

創氏改名はありました。しかし朝鮮人から名前を奪ったというのはウソです。
ややこしいのは氏と姓は別だということです。
両者の違いはものすごく長くなるので説明しません。
朝鮮人はもともと姓を持っています。そして今でも彼らは夫婦別姓です。
しかしそれでは戸籍を作るうえで都合が悪い。
そこで日本政府が創氏を行ったのです。
創氏はしなくても罰はありません。
しなければ自動的に夫の「姓」が氏として戸籍に登録されるだけです。
これを「法定創氏」と云います。
もし日本風に名乗りたければ自分で考えた氏を申請することが出来た。
例えば金さんが金田さんとするなど、これは「設定創氏」と云います。
ただし。金さんがわざわざ李さんにするなど意味の無い創氏は認められなかった。
皇族の名前を名乗ったり、「金玉」のような不謹慎な創氏も不可。
いづれにせよ姓はそのまま残ります。
改名については有料だったのでする人は少なかった。
(台湾の創氏改名については調べたことが無いのでわかりません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる