ここから本文です

ハリルホジッチ監督解任雑感 ハリルホジッチ前監督は昨今のベルギー遠征で井手...

pha********さん

2018/4/922:42:24

ハリルホジッチ監督解任雑感

ハリルホジッチ前監督は昨今のベルギー遠征で井手口や浅野について、「W杯予選で活躍しても、今の状態が悪ければ招集は出来ない」との発言をしていた。

それが今回そっくりそのまま自分に返ってきたのだろう。

「W杯予選を突破しても、今の状態が悪ければW杯には行けない=解任する」

自分自身への教訓としたい、「自分が言ったこと、自分がしたことは、回りまわって自分に返ってくると」

選手とのコミュニケーション不足?、選手との信頼関係?etc、解任となった以上はもうハリルホジッチ前監督について語っても意味はないと思う。

正直、解任をするには遅きに失した感は否めない。

ただ、解任をした以上、それを言っても始まらない。

ただ、新監督の西野監督にそれほど期待は出来ないのも事実。

どうせなら、やけくそでアギーレ監督の再登板でも良かったのでは?(笑)

西野監督はアトランタ五輪では"マイアミの奇跡"を起こしたが、結局は予選リーグ突破は出来なかった。

Jリーグでも柏レイソルとガンバ大阪ではそれなりに結果は残したが、直近のヴィッセル神戸と名古屋グランパスエイトでは全く結果を残していない。

そもそも今回の予選リーグの組み合わせと今の日本代表の実力では、予選リーグ突破は非常に厳しい思うので、ぶっちゃけ『誰が監督をやっても一緒!!』だと思う(苦笑)

おそらく西野監督は非常に守備的な戦術を取ると思う。

2010年の南アフリカW杯と同様のフォーメーションで「4-1ー4-1」ではないだろうか。

GKは川島、DFは右から酒井(宏)、吉田、昌子、長友。

アンカーに長谷部、ボランチに山口と柴崎。

右サイドは久保、左サイドは乾、ワントップは大迫って感じじゃないですか?

西野監督なら本田も香川も選ばれるでしょう、二人にとっては監督が更迭されて、W杯に少し近づいたんじゃないでしょうか?

まぁ、あまり期待せずに楽しみましょう!!

皆様はどう思うよ?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JBさん

2018/4/1000:26:14

ここまできて監督と心中する覚悟すらなかったサッカー協会に失望しています
解任については広告代理店やスポンサーの圧力、
一部選手の造反など数々の噂が飛び交っていますね。
真偽はともかく、この時期に解任するということは単純な成績不振では無いように思います。
何らかの政治的な理由の可能性が高いのではないでしょうか。
サッカー協会が日本代表強化をできない組織であることを露呈しつつあるのは非常に深刻な状況だと思います。
問題なのはこの解任により海外の監督から不信を招き、今後招聘しにくくなることを懸念しています。
表面的な部分での報道が多いですが、問題点と責任の所在を明確にして、改善対策が取れなければ、日本代表というコンテンツが見限られ、これまで蓄積したサッカーの人気が衰退する分水嶺になり得る危機的な時期であると考えています。
まあ、あまり期待せずに楽しむことは全面的に同意ですが、協会はマジで責任取れよ!って感じです。

「ハリルホジッチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nev********さん

2018/4/1208:55:22

>まぁ、あまり期待せずに楽しみましょう!!

その通り、期待はしません、というか期待など出来ないでしょ^^ただ、とても期待など出来なかった2010年に、その期待を見事に裏切って決勝に進出しましたね。
ハリルから西野に代えたから強くなるわけがないし、いつまでも大昔のマイアミの奇跡の映像を繰り返し流し続けるだけじゃやっぱり期待など出来ませんね^^

jam********さん

2018/4/1208:30:49

ハリルであろうと西野であろうと選出される選手はそんなに変わりはないと思うよ!

ただ戦術は変わると思います。

残念ながら西野監督は短期であろうと長期であろうと結果は変えられる様には思えない。

神戸でも変えられない、ましてや二年間グランパスで自由にやらせて貰っても最下位に近い所で事実上の更迭です。

田島会長とはいわゆる仲間として技術委員って職に就いていただけで、ハリル監視役の立場で今になった。

それも田島会長、西野の判断したと言うより周りの判断により更迭に至った。(スポンサー)

判断出来ないから後輩の岡ちゃんに相談してからの最終決断だよね!

仲間同士の協会ではこんなことになるのでわ?

その内次世代のラモス、カズ等からなる協会になる。

面白い!人気の出るサッカーにするには初代の川渕さんの様な熱い気持ちのある人物が必要です

例えば外国人でも日本のサッカーを楽しめる様な人に頭にしてサッカー協会にして欲しい!

田島会長とか西野では判断する能力は既にお爺ちゃんです。

川渕さんはもっとお爺ちゃんですが判断は速い!

バスケットボールを変えたのは川渕さんです。

BJリーグは今や人気急上昇だよね!

ara********さん

2018/4/1022:47:27

そうですね
外される可能性が高いのは
香川・久保・浅野ですね
香川と久保は、守備がざる
浅野は、クラブで結果が出てない
時間がないので残念ながら消去法の選択しかない
間違いなくワールドカップ出場国の中では、
最弱の部類に入ると思います。
当然自分達のサッカー等の出来るわけもありません、
堅守からのカウンター狙いになります。
そうなってくると
CFは、得点力よりも世界の屈強なDF相手にポストプレーができる選手大迫・本田・岡崎
WGやSMFは、しっかりとした守備と運動量
乾・原口・岡崎・堂安(清武)
MFは、運動量
山口・井手口・柴崎
アンカーは、安定感と経験
長谷部・今野
DFは、実績とユーティリティー
吉田・森重・槙野・植田・長友・酒井宏樹・酒井高徳
GKは、実績
川島・中村・東口
切り札に、
宇佐美・伊東
かな
強豪相手に4-2-3-1しても通用しないと思うし、
4-3-3・4-1-4-1・4-4-2、あたりでカウンター
狙いが妥当

非表示さん

編集あり2018/4/1117:29:44

俺の考える現状のスタメンは↓
GK川島

SB酒井宏 CB吉田 CB昌子 SB長友

DMF長谷部DMF山口
DMF井手口

CMF乾 CMF原口

CF川又

こんな感じですかね~
投票者と違う
柴崎~井手口、大迫~川又の変えた訳を説明すると、柴崎~井手口は今回のW杯グループステージ突破するには守備がポイントになると思う。そうなってくると柴崎より井手口に追っかけ回してもらった方が有効だと思うから
です。
次に大迫~川又に変えた理由は大迫より勝負強さがあると思うからです。
原口、乾が仕掛けて川又、井手口が絡んできて得点に至る想像ができますね~
まぁ僕の考えなのでどーなるかわからんところですが決めるのは西野さんの起用に注目したいところですねー!

スーパーサブに中島、宇佐美を置いておきたい
サプライズ召集に堂安も面白い所だと思う。

GKは中村も実戦向きの選手だと思う。

tjm********さん

2018/4/1022:00:23

西野さんはいける!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる