ここから本文です

我が家の猫が今FIPをわずらっています。 ウエットタイプですが、宣告をされてから...

mak********さん

2018/4/923:36:56

我が家の猫が今FIPをわずらっています。
ウエットタイプですが、宣告をされてから3週間経ちました。
心臓の周りに水が溜まっていたようで、一度抜いてもらいました。
それから3週間経ちまし

たがあまり溜まっておらず、呼吸も比較的落ち着いています。

今、一番の問題は…食欲です。
ここ1週間まともに食べていません。

この子は…
耳がほぼ聞こえていません。
目はぶどう膜炎のため濁っています。
鼻は効いていません。

この状況で、どうやってご飯と認知させればいいのかわかりません…。

強制給餌の他に、
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか? 食器まで自分で行き食べたい素振りを毎日毎回するのです。カリカリも口に入れはするのですが、すぐにペッと吐き出します。カリカリを虫のように見せてコロコロ転がしていると目で追いかけ口に入れますがすぐに出します。
石か何か?と思っているのでしょうか?

鼻が効かない猫にどうやってご飯だと分かってもらえばいいでしょうか…

牛乳も
猫用スープも
チャオチュール系も
刺身も
シャケの塩焼きも
ハチミツも
コーヒーのミルクも

ことごとくダメでした

唯一口に入れるのがカリカリなんです!

強制給餌はなぜ嫌かというと、すごく嫌がるのです。
というのも、3ヶ月前まで野良猫だったためなかなか難しいところもあり…
私が下手くそなのが悪いのですが
皮と骨の状態で、ただでさえFIPでぐったり気味なのに、すごく暴れてしまうため体力を奪いたくないんです。
やっと人馴れしてきたのに、毎日の薬でまた嫌われはじめました…下手な私が悪いのですが…。

強制給餌がかわいそうで…と言ってる場合じゃないのは分かっています。
ただ、ぶどう膜炎のため両目とも瞬膜がでていて目の上からも下からもプクッと水泡のような肉が出ていて、顔を抑えると目からプクっと出てしまい、涙がすごく出ます。
その上必死で抵抗します…。

その時まで穏やかに過ごしてほしい。
これが本音です。

穏やかに過ごしてほしい、なんてきれいごとです。
私は餓死をさせているのです。

何もしないで弱って行くのをただ見てるだけ!なんです。

でも、毎日の薬も強制給餌も週一の通院も…

耳は聞こえない、目は濁ってる、鼻は効かない、数ヶ月前まで人間の世界を知らなかった野良猫!の、この子にとっては相当なストレスなはずなんです…。

今はご飯を食べさせてあげたい!
ただこれだけです!

何かいい方法はありませんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

閲覧数:
197
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2018/4/1015:54:32

私も同じ病気で去年愛猫を亡くしましたが…
もうそっとしておいてあげられませんか?
この病気はどんなに手を尽くしても残念ですが死んでしまいます。
なのになぜ強制給餌?
なんのために毎日投薬?
弱っていくのをただ見守ることしかもう、出来ないと思います。猫にとって出来るだけ快適な環境で。
自分でご飯が食べられないというのはそれが寿命なんです。

うちの猫は完全室内飼いですが余命宣告された時から、念願だった外に出してあげました。庭はフェンスで完全に囲われているのでそれを飛び越えるような体力ももうなかったですし、庭木の陰で亡くなる数十分前まで気持ち良さそうに涼んでました。

同じことをしろと言ってるのではないです。ただ猫が死ぬときは出来るだけ自然な状態が理想なんじゃないかと思うだけです。最期の日々が安らかなものでありますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2018/4/1011:19:38

回答失礼します。

通院を毎日できませんか?

以前飼っていた猫が白血病の時毎日通いました。ご飯食べないからです。肺に水が溜まりそれも2回抜いてもらい点滴を毎日してもらいました。

捨て猫だった仔猫を赤ちゃんから私が育てた猫でした。