ここから本文です

経済音痴の政治家が人気取りの為に行って見事に失敗したバカ経済政策の典型例は何...

t04********さん

2018/4/923:38:18

経済音痴の政治家が人気取りの為に行って見事に失敗したバカ経済政策の典型例は何ですか?トランプの中国からの輸入関税強化や民主党のガソリン減税、高速道路無料化などもそうですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2018/4/1008:49:29

史上最悪は毛沢東の大躍進政策でしょうね。
経済はド素人の毛沢東が文字通り中国を「大躍進」させるためにいろいろな諸政策を打ち出しましたが、ことごとく大失敗しました。
代表的なものとしては
・大製鉄運動
中国各地に溶鉱炉を建設して鉄の生産を行わせる。
溶鉱炉を作るレンガが無いので、レンガの建物(多くの歴史的建造物を含む)を解体し、燃料のために片っ端から木を伐採(果樹か灌木も含む)し、鉄鉱石が無いので住民の持っている鉄器を原料にして、素人が製鉄を行った結果、大部分がまるで使い物にならない屑鉄しか出来なかった。

・密植・深耕
種同士を隣接したり、深さ二メートル以上に種を埋めるなどの非常識な種付けを行いもちろん大凶作となった。

・害獣駆除
雀を害獣として大量に駆除した結果、害虫が爆発的に増大し同じく大飢饉を招いた。

このような有様であったにも関わらず「毛沢東の言うとおりにして失敗した」と報告すると粛清されてしまうので、誰もが「毛沢東同士のお言葉の通りにしたら大成功でした」と嘘の報告をした結果、誤りは訂正されず最終的に4千万人とも言われる餓死者を出しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

らいとさん

2018/4/1009:56:20

リフレの事を言ってる?
黒田はアベノミクスに関連し、金持ちをより大金持ちにさせたから再任された
それによりリフレの大失敗は不問となった

alb********さん

2018/4/1008:33:53

小泉政権が行った郵政民営化でしょう。
あれが経済政策だったのかどうかは謎ですが。

当時、郵政部門が抱えている何百兆円のお金が滞留しているのが問題だなどと説明していたように記憶しています。
選挙では自民党は郵政民営化に賛成しまーす!のスローガンだけで大勝しました。
国民は郵政民営化でどんなバラ色の結果を予想し投票したのか知りませんが、思い描いたようになったのでしょうかね。

ちなみに、小泉政権の後半で景気がすごく良くなった時期がありましたが、あれは世界的な好景気と2003年に量的緩和と同時に行われた溝口テイラー介入と呼ばれる大規模為替介入によって円高を防ぎその後の輸出増につながったのが原因ですよ。
小泉さんの手柄は一つもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる