ここから本文です

PTA本部役員をすると、優遇されるものなのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1000:42:37

PTA本部役員をすると、優遇されるものなのですか?

ママ友で、数年前にPTA本部役員をしていた方がいます。
話の中でちょいちょい、本部役員をしていたから優遇してくれて…と言う話がでます。

例えば、ママ友の子どもが友達関係揉めて担任に相談したらすぐ対応してくれた。役員の時、教頭先生とも良く話す仲になったからだ。とか、
授業参観で校長、副校長に会ったら、わざわざ挨拶に来てくれた。とか

私は一般会員だけれど、担任に相談したらすぐ対応してくれたし、マンモス学校でもないので、校長副校長はじめ担任でなくても、どの子の保護者か分かっていて、校長も割とどの保護者にも声をかけてくれていると感じていたのですが…

確かに、本部役員になると先生たちとの関わりも多くなりますし、距離感も近くなるとは思うのですが、ひいきされるものなのでしょうか?

そうだとしても、余りその話を聞かされるのも、保護者として気持ち良いものではありません。今は「そうなんだ~」としか返答せずスルーするようにしていますが、皆さんならどう返しますか?

補足皆さん、回答ありがとうございます。
距離感が近くなるのは分かりました。
ではなぜ、それを“わざわざ“他の保護者(私)にいってくると思いますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/4/1014:36:38

それを“わざわざ“他の保護者(私)にいってくると思いますか。

⇒自慢 または 貴女より私は上よ!!貴女とは違うのよ!!アピール

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「PTA役員」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/4/1612:40:56

会長やりましたが、子どもに対する優遇、ひいきなどは一切無かったです。
それが普通でしょう。
ただし、役員への優遇はありましたよ。
例えば、運動会、一般保護者は場所取りで大変ですが、本部役員は来賓席から観覧可能でした。
卒業式も保護者席ではなく来賓席。撮影も可で最高でした。
会長を何期もやってると校長先生や副校長先生、市長や市会議員、教育委員会幹部との顔見知りになり飲みに行く機会が増えました。市長や教育委員会委員長の考えたなどがわかりおもしろいです。勿論その場で得た情報は絶対に他言しません。

nin********さん

2018/4/1020:38:01

役員やってるといい事あるんだよー、と自分の立場をよく見せたい、自分のしてる事により意味を持たせたいのでは。PTAの役員をやっているなんて、真面目か、お人好しか、断れないか、ボランティア好きか、暇人か、教育ママか、とか、とりあえず暇なんだろうな、とは思われているでしょうから、それを少しでも払拭したいとか。ただヒマだからやってる訳じゃなく、お得だからやってるのよ、と言いたいのでは。

pai********さん

2018/4/1010:15:57

補足に対しての回答として。

だから役員やりなよ!なのか
役員やって良かった!という自慢?みたいなものか。

そんなところでしょうね。

a24********さん

2018/4/1010:01:13

自分はひいきされている(勘違い)と思っていて、それを自慢したいだけでしょ。え~いいなぁ~凄いなぁって思われたいんでしょう

アバター

ID非公開さん

2018/4/1008:21:45

優遇、というと違いますね。

学校に行く機会が増えたり、他の保護者と話す機会が増えたり、子どもたちと接する機会が増えるので、子どもの様子を見る機会が多い、情報が入りやすい、という面はあると思います。

また、学校に行くのが、参観と面談の時だけという方よりは、先生と話すことへの垣根が低くなるとは思います。

うちの子の学校はマンモス校なので、ホントに先生と話す機会は参観と面談の時ぐらい、保護者同士の接点もほとんどないですから。

ですので、優遇ではなく、距離が近くなる、ということだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる