ここから本文です

天理教について質問ですが 教祖(おやさま)100年祭とさ120年祭とか天理教本部でイベ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1002:28:11

天理教について質問ですが 教祖(おやさま)100年祭とさ120年祭とか天理教本部でイベントやってますが 悪魔でも天理教の神は天理王命と言う神を祭って崇拝してるんでしょう?

なのに教祖中山みきを神としてイベント祭やってる意味 分かりません
誰か教えてください

閲覧数:
200
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noz********さん

2018/4/1410:21:55

中山みきを神としてのイベントなんて一度もやったことないですけど?

何を勘違いされているのでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2018/4/1613:58:01

こんにちは。
他宗の者ですが少しだけ…

天理教が親神様として尊崇する「天理王命」は、それこそ人間をお造りになった元の神様であり、神道でいう「天地開闢」の昔から居られるわけですね。なので具体的に「何年目」という節目がわかりづらい。
一方、天理教さんの本部で行われるイベントというか祭典は節目ごとに行われます。「立教○○年」とか「教祖○○年祭」というものです。
立教○○年のお祭りは天保9年の立教から何年目という節目に行われるもので、主役は親神天理王命様です。他方「教祖○○年祭」というのはおやさまが昇天されてから何年目という節目に行われるもので、こちらはおやさまが主役という色彩が強いです。
質問者様は教祖を神としてイベントをやっていると言われますが、おやさまは天理教さんに於ては「月日のやしろ」つまり親神様の御神意を取り次がれる御存在であり、親神様と同等の敬意を払わなくてはいけません。なので特に違和感がないのでは?