ここから本文です

ギックリ腰になったんですが、ブロック注射って効きますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1009:10:38

ギックリ腰になったんですが、ブロック注射って効きますか?

閲覧数:
654
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pgh********さん

2018/4/1116:42:33

ギックリ腰というのは、俗称なので、本当の病名ではありません。

多くの場合、筋肉性の腰痛なので、その場合
無理をせずに、出来るだけ仰向けで寝ていれば
3日程度で、かなり改善するはずです。

それ以外の原因があった場合は、簡単には行かない場合
も多いでしょうから、歩けるようになったら、病院へどうぞ。

痛みが強いときは、注射より、痛み止めを服用して
安静をとることです。寝る姿勢は、仰向け(仰臥位)が
ベストです。下肢の下にクッションなど入れると
なお良いでしょう。うつ伏せ(腹臥位)出来るだけ避けて
下さい。悪化することも多いので。
うつ伏せで、本などを読むと、最悪です。

  • pgh********さん

    2018/4/1116:45:32

    追加ですが、腰痛の場合、マッサージは原則禁忌です。
    概ね、悪化します。
    腰痛の専門の整形外科学会でも、マッサージは出来るだけ
    避ける様に呼び掛けているようです。

  • その他の返信(1件)を表示

「ブロック注射」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2018/4/1009:58:13

効きます。

私は、一度は整形で1か月半のリハビリをしましたが、二度め、三度めは、
麻酔科・外科の医師による神経ブロックを打ちました。

長い時間は効きませんが、
背骨と背骨の周りに損傷がないのが分かると、神経ブロックをします。

また、前側の首の筋コリも神経ブロックを打ち、コリや腫れが消えております。

ただ、神経ブロックは個々の考えや、
生活がございますから、する・しないは個人任せになります。

極力、普段からの運動ですから。

cmo********さん

2018/4/1009:48:30

ギックリ腰=急性腰痛症とは仙腸関節がロックされ靭帯が

損傷し突発的に痛みがおこる事を言います。

従って、根本原因の仙腸関節のロックをもとに戻さないと

同じことを繰り返したり、慢性腰痛に移行します。

痛みだけを取るだけならブロック注射でも良いと思います。

最終的には仙腸関節ロック解除法でしっかり治す事を

お勧めします。

お大事に。

yos********さん

2018/4/1009:18:41

ブロック注射はもう少し重症の場合に、
多少のリスク覚悟で行うべきものです。
ぎっくり腰位なら、簡単な安静と
整骨院レベルのマッサージで回復するはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2018/4/1009:15:17

1週間で治りますよ。

家では常にうつ伏せにしていれば、痛みが軽減しますからね。





がんばってくださいね。