ここから本文です

異業種交流会で名刺交換の後、仕事の案内をしたら「ここでは売込み禁止」と言われ...

suc********さん

2018/4/1009:22:33

異業種交流会で名刺交換の後、仕事の案内をしたら「ここでは売込み禁止」と言われました。

「売り込みより相手の話を聞く」とありますが相手の話は相手の仕事の売込みですよね?
どう接するのが良いか、よくわからないんですが、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/4/1614:04:45

売り込みと自己紹介とは別物だと思います。
自己紹介のときにどんな仕事をしているか説明するのは売り込みとは違い自己紹介です。仕事についてガンガン営業トークするのが禁止だと言われたんですよ。その方にそのように捉えられたんだと思います。
そのうちわかってくると思いますが営業目的でお互い名刺交換しあう交流会なんて良くないです。
まずは損得抜き人間同士で仲良くなる、そこから始まるんです。

質問した人からのコメント

2018/4/16 20:44:09

nippers17さんもおっしゃってましたが、聞いてもいないのに長々と自分のことばかり話すのは自分や自分のビジネスに酔っている事になり、嫌がられるのは当たり前だけど当人は気づいてないという最悪の状態なんですね。
相手の役に立つためにはまずは相手の事を知って懐に入る事が大事だとわかりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2018/4/1602:03:24

仕事の内容を聞かれてもないのに仕事の案内をずっとしていると営業している風に捉われることがあります。聞かれたらさらっと軽く簡単に説明するのがベターでしょうね。相手の話を聞くも全て仕事の話とは限らないし、そこは天気や世間話から入るとか色々あるわけです。大人ですからビジネスに繋がりたいは自然ですね。あと異業種交流会も色々だけど殆ど客探しに来ている人や営業目的だけの人も多いです。そんなのより懇親会や食事会、趣味の会みたいな方が仲良くなって、後々ビジネスになる確率が高いかな。結局異業種交流会や名刺交換会は微妙かな。下手に人の話ばかり聞いてたら、知らない間に営業されて契約や販売のターゲットにされていることがあるからいい人程注意です。

ami********さん

2018/4/1109:24:03

確かに自分の仕事内容を説明しないで異業種交流もままならいと思いますけどねぇ。とりあえずその人の言うことは一旦置いといていいと思いますよ。そうじゃないと先に進めないし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる