ここから本文です

ミキプルーンについて。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1013:23:17

ミキプルーンについて。

栄養成分表記についての疑問(写真あり。説明は一番最後です。)

ミキプルーンたべてれば病気が「治る」なんていう会員がいるからますます怪しくなって変な誤解を産んでいるだけで栄養はちゃんとありますよね?
ただしくは「栄養補給」とか「通常通り整える」じゃないですか?それすら間違っているならミキプルーンを買うことをやめようと思います。

乱れた食生活を見直すことで改善されることってけっこうありますし、その系統ですよね。
よく、効果なしって口コミもありますが、
栄養価が本来の機能に戻すための助けをするだけであって、特別すこぶる調子がよくなったりするわけではないので、効果とか感じにくいものですよね、そもそも食品って。

連鎖商法は嫌いなので誰ともかかわりを持ちたくなく、ネットで頼んでます。
なのでミキの会員ではありません。

しかし体調が不安定で、食事が満足に
とれないので、体重が減少してしまい
このままではいけないと思い、本来であれば食事で栄養を取るところ
足りない栄養素はサプリ(オメガ3系)やこのミキプルーン(鉄分やカリウム)などで補っている形です。

しかし連鎖商法というと信者がいる(私は信者ではありません。)
と、おのずとアンチがいる。
アンチの方がこんなことを言っていて気になりましたので質問させてください。

ミキプルーンは雑草と同じ栄養価。
栄養価のほぼないものを高値で売る詐欺商法、医薬品など特定の効果が認められているものではない「食品」として販売している時点で色々察して。
ミキプルーン食べて病院が治ったお話を会員さんたちは頻繁にするようですが
そんな効果が認められているならみんなミキプルーンたべている。つまりあなたは騙されている。

とのこと。
私は別に病気を治す目的でミキプルーンを食べている訳ではありませんし、ミキプルーン食べてりゃ病気が治るなんて思いません。
ただ、不足している鉄分をミキプルーンで補うことで貧血を防止したり、カリウムを補うことで腎機能がよくなり、胃腸の調子を通常通り整えたり、「病気が治る」というよりは「乱れた体の機能を整える」ために食べています。
そのくらいの役割のものと考えています。が、少量で栄養価が高いようなので辛くて喉をとおらないときでとこれならば食べられます。

しかし、そんな栄養価のないものならば
高額ですしばかばかしいのでやめたいのですが。

宇宙食になったという話を聞いて購入しましたが、アンチはそれすら嘘といっていて
何が本当かわかりません。

効く効かないのはなしではないのです。そもそものはなし、ミキプルーンには期待できるほどの栄養価はないのでしょうか??
栄養価はあるがあの連鎖商法のおかげであることないこと言われてるだけでしょうか

色々あるけど「ものは良い」と信じたいです。

長々と語彙力のない文章ですみません。
栄養成分表示にあまり魅力を感じません。
疑問点がたくさんあります。
まず、鉄分を補うのにいいとのことですが、鉄分表記がありません。
このカリウム?というのに鉄分は含まれるということなのでしょうか。
そんなことないかしら。

ミキプルーン,栄養価,カリウム,連鎖商法,鉄分,健康食品,水掛け論

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/4/1106:38:04

極めてマトモな感覚をお持ちだと思います。ご質問に書かれた事は全くその通り、欠けた栄養素を補うことはできても、それで何々が治るというのは誤りです。

「栄養補助食品」というのは何の責任も権限もない言葉です。お米だって卵だって栄養でしょう?栄養を補助しない食品なんて、あるんでしょうか。
「栄養機能食品」とか「健康補助食品」とか、紛らわしい用語がたくさんあってわかりにくいですが、そういう肩書きに騙されないことも大切です。

多くの食品メーカーが健康食品市場に参入したがるのは、健康食品という名前が付けば、同じ商品でも高く売れるからです。
本来、健康や美容は日々の生活の地道な積み重ねで手に入るものですが、多くの人はそれを簡単便利に手に入れたがります。美容や健康のためなら高い金を払っても良いと考えますし、むしろ値段の高い方が良いもののように錯覚してしまいがちです。だから、高く売れるのです。

さらにマルチという、人の心理を巧みに突いた詐欺商法が存在します。上手くハマれば、騙す側は爆発的に儲かります。したがってそういう商法はなくならないし、健康食品とは切り離せない世界なのでしょう。

そういう事を知っている人、知ってしまった人たちは、そんな食品に高い金を払うのはバカバカしい、騙されていると声高にディスるわけですが、一方で「幸せに騙されている人」もいますし、その世界で隆々と商売をしている連中もいるわけです。
そういう人たちはその商品を神格化しなければ成り立ちませんから、それはそれで盛大にメリットばかりを叫びます。そういう水掛け論が終わることはないのだと思います。

そういう議論を側から眺めていると、果たしてどっちの意見が正しいのか?と不安になるかもしれませんが、そこに正解なんかない、と考えるべきなのだと思います。
自然科学に関する事を、白か黒か、ゼロか100かで割り切ろうとするのが間違いなんです。メリットとリスクが同時に存在するということを理解し、意識していれば、良いの悪いのという議論自体が無益な事がわかります。

他の物が喉を通らない時でもその商品なら食べられる…というのなら、その商品はあなたにとって間違いなく健康食品であり、かけがえのないメリットをもたらしています。その事を疑う必要はありません。誰が何を言おうと、関係ないんです。

でも、ミキプルーンだけでは生きていけませんし、そればかり食べていたら栄養は大きく偏ってしまいます。他にも食べられるものを探して、範囲を広げていく事が必要です。ミキプルーンの真実を追求することよりも、そちらの方に力を入れた方がずっと良いです。

今はあなたの気持ちが弱っておられるようなので、他人の言葉にいちいち反応して、気になってしまうのでしょう。
あなたの人生、あなたの健康を、他人の無責任な言葉に左右されるのはもったいないことです。中途半端なネットの記事に振り回されることのないよう、色々な情報を取り入れて、ご自身で判断できる強さを身につけることが大事だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1107:46:35

ご回答ありがとうございます。
    いや、本当に参りました!

ことばのひとつひとつが
    納得でき、うん、うんと頷きながら、なるほど!と思うようなことばかりで、回答読ませてもらいました。
    コインを積んでおけば良かったと後悔している程です。

ミキプルーンの真実を追求することよりも、他にも食べられるものを探し栄養価をかたよらせない方に力を入れた方がずっと良いという言葉に、はっとさせられました。

そして私の健康を他人の無責任な意見で左右されぬよう判断力の強さが今の私には必要だと。本当にその通りでいま私が弱っているからいちいち気になってネットの意見をうのみにしてしまうことなど
    質問したことよりいちまいもにまいもうわての所で
    本来の核心にせまって下さって、涙が出ました。

質問した内容の答えが、ストレートにかえってくるより、
    こちらが本当の解決方法だと気づかされました。

本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる