ここから本文です

包(パオ)って三元牌だけに適用するんですか?

koj********さん

2018/4/1014:08:44

包(パオ)って三元牌だけに適用するんですか?

東、西、南 って鳴いてる人に 北を鳴かしても無罪なんでしょうか?


スゲームカつきます…(>_<)⤵⤵

補足みなさん ありがとう

閲覧数:
86
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

妹尾さん

2018/4/1020:21:39

パオ(責任払い)は、
特定の役満役を確定させるような鳴きをさせた場合に発生します。

基本的には大三元、大四喜、四槓子が該当します。
※ただしルール次第ではパオがない場合もある。


変則ルールだと、
大明槓(嶺上開花成立)でのパオ(責任払い)というのもあります。

質問した人からのコメント

2018/4/15 02:36:40

だいみんかん される

↓↓↓↓↓

リンシャンからつもられる

↓↓↓↓↓

責任払い
(しかもカンドラ付き)


は、たまに
やられて しまいます(>_<)⤵⤵

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reb********さん

2018/4/1303:22:44

無罪なわけ無いじゃんww

大三元
大四喜
四槓子
大明槓

これがパオの対象
パオ無しのとこもあるよ
結局はお店の決めだな...

嫌韓和尚さん

2018/4/1017:48:11

この場合は「大四喜」の包が成立しますので、お咎め無しという訳ではありません。

koy********さん

2018/4/1015:58:08

場所によっては、字一色の四つ目も包になる場合があります。

rap********さん

2018/4/1014:36:55

一般的には大三元の3つ目や大四喜の4つ目を鳴かせると包が適用されるルールが殆どです。

なおルールによっては3つ槓をしている人に4つ目の槓をさせた場合も四槓子を確定させたとして包が適用される事もあります。

いずれにしろ、和了りの前段階で役満を確定させる鳴きをさせた場合に包が適用されるのです。

yos********さん

2018/4/1014:35:51

役満を確定させるのはみんなパオです。