ここから本文です

父親の土地に1人息子が家を建て、当初は同居していましたが 息子は結婚し家を出て...

mar********さん

2018/4/1019:07:54

父親の土地に1人息子が家を建て、当初は同居していましたが
息子は結婚し家を出て、父親1人が住んでいました。
父親が施設に入ったので、家を貸そうと思っています。

息子の建物なので、家賃収入は息子に入るそうなのですが、
父親に地代を払い、経費にできないかと考えています。
父親は80代、収入は国民年金のみ。税制上の扶養に入れています。

地代として毎月3万ほど入金すると父親は確定申告しないといけませんか?

扶養に入れている父親に地代を払い、
地代は息子の家賃収入の経費にすると何か問題がありますか?

3万は適当なので、地代は相場を調べて設定しますが
地代+固定資産税額をこちらで負担すれば、贈与税や借地権の認定課税の対象から外れますか?

なるべく節税の方向で検討したいので、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipk********さん

2018/4/1019:17:25

父親を扶養しているということは、生計を一にしているということです。
生計が一緒の家族に地代を払っても経費にはできないことになっています。

  • 質問者

    mar********さん

    2018/4/1110:06:53

    そうなんですね。

    父親を契約者にすることも検討しているのですが、
    収入額を贈与という形にすれば問題ないですか?
    年収100万くらいの予定なので確定申告不要で
    贈与税も非課税だと思うのですが。

    この場合は初期費用としてかかった修繕費は
    私の所得からひけますか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/11 20:56:28

勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2018/4/1112:20:03

地代を支払うには、借地権を獲得しなければなりません。

現在は親子と言うことで使用貸借にしていると思います。

借地権を獲得するには、借地権部分の買い取りが必要なので、
お金も発生しますし、
父親の売却益には、税金が発生します。

地代を費用化すれば、
借地権を取得したとみなされ上記税金がかかります。
多分、損になると思いますが、
個別ケースで異なります。