ここから本文です

今年から真宗大谷派の高校に入ったのですが先生や東本願寺の方は阿弥陀様ではなく...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1023:11:19

今年から真宗大谷派の高校に入ったのですが先生や東本願寺の方は阿弥陀様ではなく親鸞聖人の話ばかりで阿弥陀様の話は本当にちょっとしかしません。阿弥陀様より親鸞聖人を敬ったほうがいいのですか?自分自身はどち

らも同じように崇めるといいと思っています。

補足もしかしたら仏教教育で親鸞聖人のお話が大切だからという可能性はありますよね。

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/1105:08:28

法の深心と機の深心の話は、習っていませんか。法の深心は、阿弥陀様の問題、機の深心は、人間の問題を言いますが、大谷派の特徴として、機の深心…つまり助かる人間の問題ばかり取り上げるので、助かる人としての親鸞の話ばっかりになるんです。すると話が暗くてつまらない話になる(笑)
ちなみに本願寺派は、法の深心に重きを置くので、「いつもニコニコほがらかにひぐらしをして、みんなでお浄土詣りをしましょうや…」みたいな話になるんですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/4/1315:46:53

hpc********さんの「南無妙法蓮華経」はお釈迦さまの説かれた
一切経に「七字」は出てきません。それこそ架空の文字です。

「阿弥陀仏」とは「浄土三部経」(大無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経)
など他の経典にも至る所に登場される仏さまです。

お釈迦さまはじめ、大宇宙の仏方は「阿弥陀仏」のことばかり褒め称え
ておられます。

いくつか挙げて見ましょう。
まず大宇宙の仏方はどうして仏に成れたのか。
『般舟経』に
「三世の諸仏は弥陀三昧を念じて等正覚(仏)に成る」
意訳
すべての仏は、阿弥陀仏のお力によって仏になったのである。

『大無量寿経』に、
「無量寿仏の威神光明は最尊第一にして諸仏の光明(智慧:仏力)の及ぶ
こと能わざるところなり」
意訳
阿弥陀仏の光明(智慧:仏力)は、大宇宙最高であり、十方の諸仏の光明の
遠く及ばぬ勝れた光明である。

親鸞聖人は「和讃」に、
無明の闇を破するゆえ
智慧光仏と名づけたり
一切諸仏三乗衆
ともに嘆誉したまえり(浄土和讃)
意訳
阿弥陀仏の光明(智慧:仏力)は無量(限りがないの)で、十方の諸仏が見捨
てた私たちを救うお力(智慧:仏力)を持っていられるから、一切の諸仏方
は阿弥陀仏を智慧光仏といって、褒めたたえていられるのである。

親鸞聖人は、
『正信偈』に、
「如来所以興出世 唯説弥陀本願海」と書かれています。
意訳
お釈迦さまがこの世(地球上)に現われて仏教を説かれた目的は阿弥陀仏
の本願一つを説く為であった。

お釈迦さまが仏教を説かれたなればこそ、親鸞は阿弥陀仏に救われる
事が出来ました。

お釈迦さまについて
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121835939...

親鸞聖人について
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121799958...

hpc********さん

2018/4/1105:33:28

まず大本の架空の阿弥陀仏を説いたお釈迦様に 南無久遠実成大恩教主釈迦牟尼仏と唱えましょう。また親鸞が親と書いている 日本輸入元 浄土宗開祖 中国曇鸞上人の義理を忘れないようにして 中国にいる生きている浄土宗信者に義理を返しましょう。南無妙法蓮華経にすれば、お釈迦様への義理返しが題目に入っていて、1300年中国人は一切係わりが無く布教禁止継続中で知的財産放棄事実があり 将来中国に本土布教が望まれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる