ここから本文です

ビジネスシーンにおけるお茶出しの質問です。 下記のような場合、お茶を出す順番...

oss********さん

2018/4/1023:26:41

ビジネスシーンにおけるお茶出しの質問です。
下記のような場合、お茶を出す順番は①→⑧であっていますか?

. ⑥

② □ ⑧
① □ ⑦ |扉

. ⑤

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2018/4/1210:36:23

あっちこっちとうろうろしすぎてる

これだけ大勢の来客がある際は2人で行なうか、ペットボトルのお茶を用意するのが理想。
そもそも席順としてもおかしいけど、しいて言うなら②①③⑤④⑥⑧⑦で退出するのが理想でしょうね。
席順としては扉から一番奥から①②③・・・だよね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

his********さん

2018/4/1209:06:46

どう考えても不自然。「奥から手前に」あるいは「手前から奥に」順番に置いていき、最後に入り口付近の二人に置いてから退室するのが普通です。
もしかしたら「社長が1に、専務が2に座っている」という席次にこだわり「偉い順に出さなければ…」という考え方ですか?

マナーが求めるのは「唯一無二の正解」ではなく「時宜に応じて適切に対応する最適解」です。

なぜ来客時にお茶をお出しをするのでしょう?
そもそもお客様はお茶を飲みに来ているわけではありません。
ミーティングやプレゼンという明確な目的があってその場に集まります。その過程で喉が渇いたりすると目的の作業が円滑に捌けなくなる恐れがあるので「喉を潤しながら打ち合わせをしてもらいたい」という狙いがあります。
自分がプレゼンする立場でクライアント先に訪問したなら、そういう気遣いはとてもありがたいです。

お茶出しで心掛けるのは「打ち合わせやプレゼンの妨げにならないようにさりげなく来てさりげなく去ること」です。

順番に置いていけば最短ルートが取れるのに、わざわざ時間を掛け、部屋の中を行ったり来たりされたら邪魔なだけです。そうすることに合理性がありません。

ビジネスマナーの本に「お茶を置くときには失礼しますとお声掛けしましょう」と書いてあったとしても、既に打ち合わせやプレゼンが始まっていたら黙って置いてもらったほうがありがたいです。
それが「時宜に応じて最適解を導き出す」ということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる