ここから本文です

英語のthatについて

プロフィール画像

カテゴリマスター

owa********さん

2018/4/1023:39:43

英語のthatについて

名詞節を導くthatの後ろは、完全文
関係代名詞のthatの後ろは、不完全文
で合ってるでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2018/4/1100:01:27

そんな暗記の仕方だけしていて、
thatを使って英作文ができると思いますか。

  • yu0********さん

    2018/4/1113:57:17

    英作文をするときは、that以下は印刷されていないの
    だから、that以下をどうするかはヒントなしで自分で
    全部考えないといけません。「完全」と「不完全」の
    2種類しか頭にないようでは、ヒントなしで英文を
    最後まで作ることは到底できないでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

md3********さん

2018/4/1714:28:57

mor********さん

2018/4/1609:32:05

《・・・で合ってるでしょうか? 》
⇒はい。

節と節を繋ぐ [that] には、
【It ~[that]・・・.】の形を除きますと、
▼同格
◆接続詞
★関係代名詞
が在りますが、
▼同格の [that] は、品詞的には◆接続詞ですので、
*<名詞節を導くthat>
=◆接続詞の [that]
←<thatの後ろは、完全文>
*★<関係代名詞のthat>
←先行詞と同じ内容の名詞が [that]に置き換わっているので、
<thatの後ろは、>置き換わった名詞が欠けた<不完全文>
と、いう事になります。

下が参考になると思いますので、ご覧ください。
*[接続詞:that] は、名詞節を導く。
http://juken-benkyou.info/English/setsuzokushi.html
*[同格:that] は接続詞
http://hoshino-english.com/that/
*接続詞と関係代名詞の見分け方
https://www.google.co.jp/search?ei=Pu3TWq6JIYqZ8gX37qdQ&q=%E6%8E%A5...

hen********さん

2018/4/1607:18:01

その解釈であってると思うで。
~ということのthatは同格のthatで完全文が来るな。
関係代名詞は何か前置詞なり他動詞なりの目的語が抜けてたりするから分かるな。

mac********さん

2018/4/1100:05:47

「完全・不完全」という解説をよく見かけますが、この解説自体が不完全なのであまり寄り掛からないほうがいいですよ。それぞれ完全に見えるように、不完全に見えるように視点を変えているだけなので、比較としては誤っています。

関係代名詞の that はその導く関係節の中で代名詞も兼ねています。だから関係代名詞を無視すれば関係節が不完全に見えるだけで、実は that も含めて考えれば完全なのです。普通、節を導く接続詞はその節に含めて考えます。関係代名詞だけ無視するのは、「関係代名詞節が不完全」という言うためにそうしているのです。