ここから本文です

生クリームの反射する光がやや黄色く見えるのはなぜでしょう? バターの色が関...

bas********さん

2008/9/309:53:08

生クリームの反射する光がやや黄色く見えるのはなぜでしょう?

バターの色が関係しているのでしょうか

閲覧数:
241
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bug********さん

2008/9/312:16:59

夏場に乳牛が食べている青い牧草には【カロテン】が多く含まれて
おり、この成分が黄色い色素の元になっています。

冬場はカロテンの少ない干草を飼料としていますのでバターや生クリーム
は白っぽくなり、反対に夏場のバターや生クリームは黄色っぽくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x3n********さん

2008/9/310:57:04

・クリームの脂肪分は、18%以上と規定されています。

・バターの成分は、80%が乳脂肪です。

脂肪分が多いとバターの様に 黄色くみえますね、クリームも脂肪分が 入っていますので やや黄色く見えるのだと思います。