ここから本文です

マリンバ=木琴、鉄琴ですか??

yuz********さん

2018/4/1108:05:42

マリンバ=木琴、鉄琴ですか??

マリンバと木琴、鉄琴の違いはなんですか??

閲覧数:
403
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2018/4/1108:54:24

木琴は木でできた音板を鍵盤のように並べ、撥で叩いて音を出す楽器の総称で、鉄琴はその音板が金属でできたものを言います。

木琴と呼ばれるものには幼児の器楽演奏に使われるような音板を並べただけのものから音が良く響くように音板の下に共鳴用の金属管をつけたマリンバやマリンバとは音板のチューニングが違うシロフォンなどがあります。

つまり音板打楽器のカテゴリーの中に鉄琴や木琴があり、木琴のカテゴリーの中にマリンバという楽器があるということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxn********さん

編集あり2018/4/1108:54:20

マリンバは木琴(シロフォン)の大がかりなものです。鉄琴(グロッケンシュピール)ではありません。普通の木琴よりも音域が広く、板の下に長い共鳴パイプが付いています。木琴はマリンバよりも音域が狭く、共鳴パイプは付いていてもささやかなものです。あとは板そのもののチューニングが木琴とマリンバでは違うそうです。

鉄琴で共鳴パイプのついた大掛かりなものはビブラフォンと言います。共鳴パイプの中に電動ファンが付いていて、作動させることで独特のエコーを発生させます。ジャズでよく使われる楽器です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dim********さん

2018/4/1108:42:47

それぞれ、検索しなさい。
すぐ、分かることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる