ここから本文です

金魚飼育初心者です。よろしくお願いします。先日、釣り堀から持ち帰った金魚に「...

ken********さん

2008/9/310:46:31

金魚飼育初心者です。よろしくお願いします。先日、釣り堀から持ち帰った金魚に「イカリムシ」が寄生していました。除去できたと思うんですが・・・水を換えてもすぐに白く濁り、金魚自体にではなく水草や石に白い

ふわふわした帯状のものが付着しています。原因と対策を教えて下さい!よろしくお願いいたします。

閲覧数:
427
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bio********さん

2008/9/318:47:56

サーチュレーション(水の循環)をしていますか?
エアーポンプや、ろ過機を用いてください。
水が濁るのは、水の替えすぎです。というのは、新しい水は
バクテリアがいません。よってにごったりしてしまうのです。
水をろ過機と併用してみてください。

質問した人からのコメント

2008/9/7 00:51:35

降参 サーキュレーションはしています。恐らく水の替えすぎだと思います(^^;)しばらくしたら濁りが消えました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wak********さん

2008/9/312:58:20

水カビでは?ちゃんとエアポンプしていますか?
水流が無いと水は腐りますよー