ここから本文です

心療内科に行くのが面倒でやめてしまうのを繰り返しています。 軽度のうつ病で...

amo********さん

2018/4/1110:31:50

心療内科に行くのが面倒でやめてしまうのを繰り返しています。

軽度のうつ病で自傷行為があります。

1年ほど通っていたのですが、途中で面倒くさくなり行かなくなってしまうのを
何度か繰り返しています。

命に係わる問題でもないし(自傷行為は壁を殴ったり、血管の少ないところを切ったり)、
特に治ったり、症状が軽くなっている感じもしません。
そう考えていると、なんだか話すのも面倒くさいし行かなくていいかな、
という気分になってしまいます。

しかし少し経つとやっぱり行った方が良いかな、と思い始め
通ったり通わなかったり...
今はまた行くか悩んでいる状況です。

カウンセリングも良いかと思いますが、話すのが面倒に感じます。
通院を続けている人、また面倒だなと思ってやめてしまった人など
その後の対応を聞きたいです。

閲覧数:
193
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/4/1114:20:01

こんにちは!

いい先生に巡り合えばその感覚なくなりますよ。あと公的な支援を受けるためにも通院は必要です。通院していれば責任も医者の一部になりますし。

質問した人からのコメント

2018/4/12 14:39:59

優しいお言葉ありがとうございました。
カウンセリングと診察の予約に踏み切ることができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2018/4/1114:00:31

面倒ですが

自立支援や障害年金の申請など
診察以外に必要なことあるので
行くようにしています

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2018/4/1113:35:39

私は辞めました。

tnr********さん

2018/4/1111:19:11

四にたいと思うぐらいなら軽度じゃないのでは。定期的に通院したほうがよいのでは。さらにひどくなる。