ここから本文です

ネットではまだまだ東京一工阪>早慶ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1110:34:36

ネットではまだまだ東京一工阪>早慶ですか?

【総合大学ランキング】2019年度に向け、総合大学力のランキングが発表されていますが...


⇒⇒⇒

■高偏差値総合大学の代表格、いわば三傑として東大、京大、慶應 が挙げられるが、識者の指摘にあるよう、21世紀からは少々大学勢力図も様相が変化している。京都大学文系の進路先として最も多いのは『地方公務員』となり、主に関西圏の県庁・市役所さらには学校教員などが主体で、関係者には衝撃事項となった。地方旧帝大から地方公務員、というスタイルは京大まで及び、もはや普通のこととなったが、仮に東大、一橋、慶應あたりだと『勿体ない』と言われることもしばしばである。

この動きに順応するかのように、社会と大学を捉えた大学フレーズでは『東大・慶應に挑む京大・早稲田・一橋』(AERA)、『東大 VS 慶應』(毎日出版)、『東大、慶應だけじゃない三井・住友で勝てる大学』(ダイヤモンド社)、『政・財の慶應、官の東大』(プレジデント)、『早稲田・東大より慶應三田会?』(プレジデント)、『メガバンクのキャリアは東大卒と慶應卒』(銀行書籍)、『早慶東一』(人事採用語録)、『メガバンク蹴活、東大生・慶應生にとっては滑りどめ?』(AERA)、『早稲田・慶應・東大OB限定』(婚活法人S.A.)、『旧帝・早慶クラスと医師』(婚活法人S.) などエリート大学の東京化を示唆する言葉が目立つようになってきた。
こういった動きは文系だけでなく、医学部でも理系でもじわじわ見られ、例えば論文採択率にしても先端研究にしても慶應が台頭するなど20世紀ではあまり考えられない事態となっている。


■まずは国立大学を優先的に志望する、という側面も強かったことから、私立大学は「結果的な入学者」も多い。すなわち、国立大学は自分の学力に適した「第1志望」であった学生が多いが、私立大学の場合は、国立志望者も私立志望者も入り乱れての競争となり、国立大学合格者を差し置いて、別次元でまた競争がある。
旧帝大医学部、国立大医学部、東大、京大、一橋、東工大、阪大といえど落ちる受験者のほうが多く、彼らは私立志望者との競争を余儀なくされる。慶應には旧帝医、国医、東大の崩れ、早稲田には京大一橋東工大の崩れ、マーチ・カンカンなどには旧帝大の崩れ水準が多くなり、それなりにジグザグとなる。



{文系のお薦め(進路幅、社会実績、偏差値、職歴などより}
1、東大、慶應
2、京大、一橋、早稲田
3、地方帝大、横神、早稲田旧二部、上智
4、筑外茶、府立市立、マーカンICU
5、金岡千広
6、国立大(5Sなど)
7、地方国立大、SSM・日本
8、日東駒専、産近甲龍、南山
9、大東亜帝国、愛愛名中
10、関東上流江戸桜、摂神追桃、他Fラン

{理系のお薦め(研究&マネジメント、就職実績、職歴、偏差値などより}

1、東大、医学部医学科、慶應
2、京大、東工大
3、阪大、早稲田
4、地方帝大(北海道・東北・名古屋・九州)
5、横神筑千茶、府立市立、上理
6、電農名繊、金岡(千)広、マーカンなど
7、地方国立大等、4工大(私立)等
8、底辺地方国立大、中堅私立大理系
9、私立大学等、Fランクなど


社会的実績・偏差値難易度・将来経済力など様々な実質的要素を考慮する。

(1.日本国エリート)東京大学、慶應義塾大学、医学部医学科

(2.日本国エリート)京都、一橋、東京工業、早稲田政経

(2.3)早稲田(政経以外)
(2.7)大阪
(3)東北、横浜国立、名古屋、神戸、九州、上智

(4)北海道、お茶の水、東京外国語、筑波、千葉、大阪府立、大阪市立、中央、明治、立教、理科大、同志社、関西学院

(5)金沢、広島、岡山、横市、東京農工大、名古屋工業、青山学院、学習院、法政、津田塾、関大、立命館

(6)埼玉、静岡、新潟、滋賀、京都工芸繊維、電気通信、名古屋市立、成城、成蹊、芝浦工業

(7)東京学芸・熊本・奈良女子・京都府立・岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・東京女子・日本女子・明治学院・東京都市

(8)和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

(9)奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

(10)北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院

(11)前橋工・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済

(12)文教・二松学舎・立正・神奈川・千葉工業・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語

閲覧数:
2,235
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2018/4/1518:14:54

*併願については私立学費は高額で研究設備が国立よりも手薄というところ(近年はそうでもないが)で偏差値・就職を差し置いて、国立大学進学が優先される時代も長かったが、旧帝クラスでも早慶になかなか合格できなくなっている、という。

■2015年頃(年々、早慶の相対上昇、難関国立の相対下降が濃厚)

・大阪大工と慶應理工を併願
50%近くが両方不合格、阪大合格慶應落ち40%、両方合格10%で、慶應合格阪大落ちはほとんどいない。

・名古屋大工と慶應理工を併願
45%が両者不合格、名古屋合格慶應落ち45%、10%が両者合格

・東工大と慶應理工を併願
60%が両者不合格、東工大落ち慶應理工合格10%、東工大合格慶應理工落ち10%、両者合格20%近く

■2006年 併願

大阪大学vs早慶

早理工×阪大理○…11 阪大理×早理工○…00
慶理工×阪大理○…06 阪大理×慶理工○…02
早理工×阪大工○…36 阪大工×早理工○…10
早理工×阪基礎○…11 阪基礎×早理工○…03
慶理工×阪基礎○…11 阪基礎×慶理工○…01

東北大学vs早慶

早理工×東北理○…29 東北理×早理工○…04
慶理工×東北理○…12 東北理×慶理工○…02
早理工×東北工○…91 東北工×早理工○…15
慶理工×東北工○…65 東北工×慶理工○…01

~その他~

東北工〇理科大×68東北工×理科大〇108
東北工〇明治理工×6東北工×明治理工〇34



2013年 技術系リクルーター 大学優先順位

順に
・東京大学、慶應義塾大学、東京工業大学、早稲田大学、地方旧帝国大学


理系就職人気 2015年 ダイヤモンド就活ナビ(有力120大学調査)

・2016年就職調査では不正があった東芝、旭化成は急落。

(男子) 1位~20位
・三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠商事、東芝、日立、丸紅、JR東日本、JR東海、サントリー、NTTデータ、三菱電機、豊田通商、トヨタ自動車、東京海上、SCSK、ロッテ、三菱UFJ銀行、パナソニック、ANA

(女子)
・サントリー、ロッテ、明治、森永乳業、森永製菓、山崎パン、日清製粉、伊藤忠商事、資生堂、グリコ




*科学研究費補助金配分ランキング 2015年

200億円以上・・・ 東京大学
100~150億円・・・京都大学、大阪大学
50~100億円・・・東北、九州、名古屋、北海道
30~50億円・・・東工大、筑波、慶應
20~30億円・・・神戸、広島、早稲田、千葉、岡山

●医療関連費用は一般的に高額で生物系が40%を占めることもあり、医学部のある大学の科研費が多くなる。東工大の科研費が他旧帝より低いのは医学系がないからであり、医学部を持つ慶應に関しては自前での調達分も他より大きい、と思われる。

医療・生物系40%、理工系31%、人文系13%、総合系16%

●医学部なき国立とマーチの科研費
国)横国9.5億、東京農工9.4億、一橋6.9億、電気通信6.5億万
私)立命館11億、理科大7.5億、同志社7.2億、明治6.3億、関西4.9億、関学4.8億、中央4.3億、法政4.3億

●この科研費は研究者応募の採択に比例して決まり、それなりの研究成果を残したいのであれば、高額支給の研究機関に所属することが有利となる(博士・教員)。また、
⇒私立大に関しては寄付金や基金(運用収入)が国立法人より多く、なるべく自己資金で研究費などを賄いたい考えを持つ。
私立研究トップの慶應は200億円を研究費にあて、医学部に116億、理工系に60億円を当てている(2016年)。



*グローバルCOEプログラム
研究大学院強化補助金 採択機関2007~2009年

200億円以上・・・東大、京大
100~200億円・・・大阪、東北、東工、慶應、名古屋、北海道
50~100億円・・・九州、早稲田、神戸


■新潟大理系教授の嘆き、北大研究者数百人分の削減、東北大雇止め問題、阪大でも複数不正流用事件など、交付金・収入に関する問題が発生。国立大主要収入源の交付金の削減は深刻化してきたが、寄付金の増大による基金拡充を各大学は模索し始めた。日本の大学の弱さは寄付金・基金が少なく、教授(論文引用)・国際性が弱くなることにあり、世界ランキングにも表れる。2017年で大学基金は慶應650億、早稲田300億、東大100億程度に対し、欧米名門は数兆円に達し(ハーバード4兆円)、莫大な運用益を拡充・研究にあてる。基金が運用収入のもととなるが、基金トップ慶應でも学生数に見合う教授・留学生を確保できるに至らず、未だ旧帝大より比率が低くなるほどである。なお、科学論文採択数は東大京大、旧帝大・早慶が続き、採択率は東大・京大・慶應がトップ3だ。
ところでノーベル物理学賞を受賞した中村修二氏は『日本を捨てている』が、冗談交じりに「日本では産学連携で国立大学の教員が企業と一緒に先端的な研究をしていたら、贈収賄で捕まることもあるかもしれない」とコメント、国立大では産学連携・先端研究 をするのは難しい、としている。日本の理系の国立主義も見受けられるが、欧米大や慶應大・理科大、東大(国立では最も産学連携・先端研が進む)からすると、日本の国立大は先端研究に関して大幅に遅れている、と捉えられる。かといってほとんどの私学では研究に充てられる資金・教員が十分でなく、つまりは日本の国私大のほとんどがNGであるというところか。

■2007年の東大京大早慶の研究協定などで近年は東大と慶應の共同研究(ロボティクス、人工知能、生命科学、材料科学、光量子、医学など)からの学会・科学誌への発表も多い。RU11に加え、早慶東大のマイクロソフト社協定、早慶東大東工のナノマイクロ協定、東大京大慶應のiPS指定、東大慶大阪大東北のスピン流指定、量子コンピュータ研究(IBM・オックスフォード・慶應と東大・NTT)、21世紀の科学と言われる生命科学分野での世界的協定(慶應生命研と国立がんセンター・NASA・インペリアルカレッジロンドン・ブロード研究所(ハーバード・MIT))、などグローバル対応もあり学格による格差がはっきりしてきている。
政府は研究費を削減し続けており、補正的な基礎研究よりも投資効果の大きい先端研究がメインとなってくる可能性がある。そうなれば東大・慶大などが先端研究・企業提携などに強いが、論文記載・論文引用の数よりも先端科学における「質」が重要になってくるであろう。



●大手商社人事担当(文理)談 プレジデントより

●一流大学……東大、早稲田、慶應、一橋、京大、阪大
●二流大学……東北大、北大、神戸大
●三流大学……上智、青学、立教、明治、学習院、横浜国大、中央、成蹊、関学、同志社、立命館
●三・五流大学……法政、関西

これによれば、
●一流・・・一般一流大学:早慶東大京大一工(多くの文献で確認される)+大阪
●二流・・・地方帝大と神戸
●三流・・・有名私立(マーチ閑閑同立)
●三・五流・・・法政・関西


出世レースと学閥の関係 2018.3 「銀行」
・メガバンクのキャリアは東大卒と慶應卒
→最初は全国の支店に配属され、その後エリート組は国内本部(人事・総務、経営企画)や海外へ転勤する。花形部署を渡り歩いて幹部への道を登る。
→MARCH・地方旧帝大など一般組は支店や金融商品部・海外アドバイザリー部など

・出身大により加点が異なるという仕組もあり、どんどん差が開いていくのである。
→東証一部上場企業社長、日経225社長などはやはり東大・慶大出身の出世人が多く、銀行人事システムはなんら特別でなく、規模が大きいほど、社格が高いほど、何かしらこれに近いシステムがあることが予測される。東大・慶大についで目立つのがやはり京大・一橋・東工大・早稲田などの一流大学である。


「理系より医系」で京大の人気が凋落中 2018.2 プレジデント

・1位常連の洛南高校の合格者が減り続けている。(10年前から30人減)
→旧七帝大のトップ校占有人数は最少人数
→京大理系の近畿圏合格者数が減少している、というのは京大理系より「国立医学部」を目指す傾向が強まっている、ことの表れである。近畿圏では国立医学部の合格者がかなり増加している(10年前比)。
→逆に首都圏ではまだまだ東大の人気が高く、このような現象は見られない。
→東大早慶などはほとんどが私立高出身だが、京大はやがて公立高出身がメジャーになると予想される。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2018/4/1509:34:37

東京一工国医は聞いたことあるが、東京一工阪?聞いたこともない

kyo********さん

2018/4/1119:13:01

ネットだろうが普通に

慶応>早稲田>一橋=阪大

例えば3メガバンクだと東大慶応は企画担当の幹部候補生、一橋は営業担当のソルジャー採用と採用段階から明確に区別されております
一橋は所詮旧商
ソルジャー養成校にすぎません

東大慶応と一橋はキャリアとノンキャリアの差なんですよ

参考資料

三菱UFJ頭取 慶応経済
三菱UFJ信託社長 慶応経済
三菱モルガン証券社長 東大法

みずほフィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大卒
副社長リテール・事業法人カンパニー長 中央法卒
副社長グループCIO兼グループCOO 東大卒
専務グローバルマーケッツカンパニー長 東大卒
専務アセットマネジメントカンパニー長 慶応経済卒
専務大企業・金融・公共法人カンパニー長 東大卒
専務グローバルコーポレートカンパニー長 京大卒
常務グループCA 東大卒
常務グループCCO 慶応経済卒
常務リサーチ&コンサルティングユニット長 京大卒
常務グローバルプロダクツユニット長 慶応経済卒
常務グループCHRO 明治商卒
常務グループCFO 阪大卒
常務グループCRO 東大卒
常務グループCSO 東大卒

みずほ銀行頭取 早稲田商卒
みずほ信託社長 慶応経済卒
みずほ証券社長 慶応経済卒

三井住友フィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大卒
副社長グループCRO 慶応経済卒
副社長ホールセール事業部門長 慶応法卒
副社長グループCFO兼グループCSO 京大卒

三井住友銀行頭取 京大卒
SMBC信託銀行社長 慶応商卒
SMBC日興証券社長 早稲田商卒

ネットだろうが普通に

慶応>早稲田>一橋=阪大...

sac********さん

2018/4/1114:37:46

様々な学部が有りますので、≧ ぐらいではないですかね。

ぱんださん

2018/4/1112:50:41

なぜいつもいつも大学ランキングにこだわっているんですか?
ノイローゼですか?

kas********さん

2018/4/1111:12:08

いやあ、東大・慶應・医学部ですよ

2000年前はね。。

Yahoo!知恵袋 特別企画