ここから本文です

派遣会社や、警備会社日本が一番多くないでしょうか?なぜそこまで派遣会社多いの...

ntg********さん

2018/4/1111:44:34

派遣会社や、警備会社日本が一番多くないでしょうか?なぜそこまで派遣会社多いの?狭い日本なのにW正社員が少ない世の中?正社員は、責任が被るのが嫌だからでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sar********さん

2018/4/1113:52:26

>狭い日本なのにW正社員が少ない世の中?・・・

これは正しい認識では無いですね。

日本人材派遣協会のホームページでも国際比較のグラフを掲載していますが、「2015年度の国別派遣浸透率」つまり労働者全体の何%を派遣労働者が占めているか~というものですが、日本の浸透率は2%で世界平均の1.7%よりやや高めとなっています。

日本は労働者派遣法などで規制も多く、イギリスやオーストラリアなどに比べ派遣労働者の比率は低くなっています。

また、アメリカでは「 PEO・従業員リース」という仕組みがあり、例えば大手企業の管理部門(人事・総務・経理など)の人材をまるごと管理・委託させることが可能となっていたり、日本以上にドラスティックな運用が浸透しています。

日本で問題なのは、派遣制度ではなく新卒者の一斉採用を前提とした若年者採用制度ではないでしょうか。今は「第2新卒」って言われる採用も徐々に定着して来ましたが、高校~大学の新卒者以外はあまり見向きをしない採用制度が、若年者の非正規割合を増やしているのではないでしょうか。

どうも派遣だけに問題の原因を求める方が多いようですが、そういう派遣労働者を使い続ける大企業の正社員採用をもっと見直すように世論を高めるべきじゃないでしょうか。

ただ大企業が若年者の正社員採用を積極的に行わせるためには、定年までしがみ付く正社員の整理ができるような解雇や退職勧奨基準を緩める法改正が必要じゃないでしょうか。

派遣だけではなく、労働関係の大幅な法改正がされなければ、卒業年度での不公平感がいつまでも拭えないと考えますよ・・・。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備会社 の求人情報(44,910件)

警備会社の総合職
  • 有限会社エム・エス・ディ
  • 正社員
  • 月給25万円〜32万円
  • 長野県伊那市・その他の勤務地(3)
有限会社エム・エス・ディ
警備会社で防犯システムの販売
  • 国際警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
【嬉しい土日休み】警備会社でササっと現金を仕分けるなど
  • 株式会社日本パーソナルビジネス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
エンバイト
[パ]一般事務(警備会社)
  • 株式会社 九州ガードシステム
  • 派遣
  • 時給780円〜800円
  • 宮崎県宮崎市
ワンビズネット
警備会社での営業職
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 長野県上田市諏訪形
ジョブズゴー
警備員 【大崎市】業界最大手警備会社 総合職
  • ユーズ株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 宮城県大崎市
ジモティー
営業  未経験活躍中◆警備会社の営業
  • 株式会社MSK
  • 正社員
  • 月給27万円〜30万円
  • 東京都立川市曙町
フロム・エー キャリア
受付業務/交通費支給 未経験OK 制服あり警備会社で受付事...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県呉市
ヒューマンリソシア
ATMへお金を補充するための警備会社への連絡データ入力
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,360円〜
  • 東京都墨田区
綜合キャリアオプション
警備会社での営業や管制(警備員配置業務)
  • 株式会社ケーワンセキュリティ
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 埼玉県入間市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2018/4/1112:14:31

政府が2000年頃手配師ならぬ派遣雇用を一般の業種でもできるように解禁してしまったからです
小泉政権下かな
竹中平蔵

den********さん

2018/4/1111:48:33

正社員だと、給料高くなるし、クビ簡単に切れないし。
色々面倒だから会社が正社員を取りたくないからだよ。