ここから本文です

昔、「アルカトラズからの脱出」という映画ありました。 愛媛県の脱獄者はこれを...

chi********さん

2018/4/1112:59:45

昔、「アルカトラズからの脱出」という映画ありました。
愛媛県の脱獄者はこれを連想させますか?

Escape From Alcatraz movie Trailer hd 1979 clint eastwood

https://www.youtube.com/watch?v=gDAMAN21GHA

“刑務官から注意”脱走した動機の一つ?
4/11(水) 12:21配信 日テレNEWS24

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180411-00000037-nnn...

補足アルカトラズからでなくドラマ「逃亡者」ならかっこいいんだが・・・。

脱走から11日目。平尾容疑者は野菜やかんきつ類を食べている?
4/18(水) 12:15配信 FNN PRIME

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180418-00010002-fnnprimev-soci

アルカトラズ,日テレNEWS24,刑務官,愛媛県,脱獄者,松山刑務所大井造船作業場,トラズ刑務所

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2018/4/1515:58:36

松山刑務所大井造船作業場(https://ja.wikipedia.org/wiki/松山刑務所大井造船作業場)は,開放的施設です。
環境が段違いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2018/4/1116:34:31

連想はしませんね・・

今回脱獄した、松山刑務所・大井造船作業所 は、初犯の模範囚が
入る塀の無い刑務所々管の作業所<※>であるのに対して、アルカ
トラズ刑務所は事実上の終身刑(懲役百何十年)が決まった凶悪囚
が入る刑務所でした<1963 3/21閉鎖>

映画『アルカトラズからの脱出』で イーストウッド が演じた フラ
ンク・モリス(1926~1962<失踪> 当局は溺死と判断しているが
遺体は未発見、現在存命なら 92歳となる)らは サンフランシスコ
を目指さず、反対方向の エンジェル島 を目指していた、と言われ
ており、脱獄発生後、エ島で車両盗難があったと記録されている。

今回の愛媛の事件、警察を欺くため、わざと向島に盗難車を乗り捨
て、反対の方向に逃走した、という可能性もあるので(脱獄前に共
犯と何らかの方法で連絡をとっていた可能性もある)今後の展開次
第では F・モリス なみの知恵がある者と推察できますね・・


<※> 塀の無い刑務所は、国内では下記の4ヶ所であるが先進国で
は圧倒的な少なさである、と言われている・・

・上記、松山刑務所(愛媛県)
・尾道刑務所(広島県)所管、港湾作業所
・網走刑務所(北海道)所管、二見ケ岡農園
・市原交通刑務所 = 道交法被疑者専門に収監