ここから本文です

仏壇の処分はどうしたら良いでしょうか? 認知症の祖母(父方)がグループホー...

nan********さん

2008/9/313:20:58

仏壇の処分はどうしたら良いでしょうか?

認知症の祖母(父方)がグループホームから老人病院へ移りました。老人病院へは物が置けないので、
グループホームで使用していた、ベットやタンスなどは大型ゴミで処分する事になりました。

仏壇に関して父に相談したら、中の掛け軸?と位牌?だけ魂が入ってて罰があたるから父が持っておくから、外の仏壇だけは捨てといてくれといいます。
でも、グループホームの職員の方はお寺に持って行った方がいいと思うといいます。

私の両親は離婚しており、それぞれバラバラに暮らしてます。
祖母の事も私が任せられています。
仏壇はいったいどうしたら良いのでしょうか?
アドバイス下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
3,418
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2008/9/316:19:39

極端な話、
お仏壇もお位牌もご本尊も
全部粗大ゴミで出しても罰もなにもあたりません。
逆に「罰があたる」という宗教はちょっとまずいです。

あなたは十分おうちに尽くしていると思います。
直系のお父様がお位牌を引き取り「仏壇を捨てるの任せた」というのであれば
お父様の言うとおりにするのがおうちでの順番的にもいいのでは?
ご先祖様もお祖母さんの世話をお父さんに代わって全部みているあなたに
そこまで望まないでしょう。

ただ、仏壇を粗大ゴミで出すのはかなり勇気がいります(対外的にも)
が、お寺さんや引き取り業者に持っていっても最終的に粗大ゴミ直行です。

どうするかはあなたしだい。
お寺にもっていって自分的に安心する道を選んであとは知らないというよりも
その分お祖母さんに顔を見せたり、仏壇はなくともちょっとしたときに
ご先祖様のことを思い出したり、お写真の前にお花を生けてみたり…。
と、敬う気持ちをわすれないほうが先祖供養になる気が私はします。

お父様と相談してお寺さんや仏具店に相談しお布施や費用を払う経済力と
時間的な余裕があればそれがいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2008/9/8 19:55:27

降参 ありがとうございます。近所なお寺はお焚きあげして頂けないみたいだし、金銭的にも余裕がないので、大型ゴミにだすことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dig********さん

2008/9/313:28:48

お調べいたしました。
仏壇は専門業者に依頼すればお焚き上げ供養処分してもらえます。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%8F%E5%A3%87%E3%80%80%E5%8...

しかし、お位牌やご本尊様(掛軸の場合も有)に関しては、簡単に処分するわけにはいきません。
ただし、どうしても処分するといわれるようであれば、お寺様に依頼し、魂抜きの法事を営み、お寺様に返還するという方法があります。
http://www.kuyou.com/specialist/article/1287/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる