ここから本文です

等身の低い絵はダメなのでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2018/4/1121:13:56

等身の低い絵はダメなのでしょうか??

よく、絵画カテの評価に「等身が低い」「体に対しての顔がでかい」というのをよく見ます。
私は基本的に等身の低い絵を描くのですが、これはダメなのでしょうか?
絵を載せてしまうと質問を無視して絵の評価をする人がいそうなので載せませんが、イラストレーターの寺田てらさんのような等身です。肩幅も同じぐらいです。

等身が低い絵はかなりの好き嫌いがあるのでしょうか?

補足https://d.kuku.lu/edd529f638
皆さんの回答を見ると自分の絵はどうなのか気になったのでやっぱりURLで絵を貼ります。
身バレが怖いので下描き状態のイラストです。
バランスは大丈夫ですかね?

閲覧数:
749
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wtwtさん

2018/4/1201:18:15

人物の年齢、体格、デフォルメの程度など、総合的に見てバランスが合っていれば、頭身(※等身じゃなくて頭身)が低くても問題ありません。

私もよく「頭身が低い」と回答してますが、質問者の絵のバランスが明らかにおかしいときのみ、そうアドバイスしてます。
知恵袋は文字数制限があるんで毎回そういった細かい説明までは書いてませんが、その辺は察して(調べて)くれってところです。

頭身が低い人物絵が許容されるのは、例えば下記のような場合です。
・子供
・デフォルメ絵(萌え絵)
・低身長なキャラ

これらに当てはまらない、例えば、顔はリアルな大人顔なのに体は小さくて5頭身だったりすると、低頭身というより全体としてバランスがちぐはぐになります。
バランスが取れてないと指摘しても意味が漠然として直しようがないので、「頭身が低い」という、言葉で伝えて理解しやすいだろう修正点を1つ提示してるだけ。
だから、好き嫌いとはまた別の話。

あなたの絵の場合は、顔が子供(小学生以下に見える)ですし、デフォルメ絵なので抵頭身でもバランスが取れてます。
こういう絵であれば、何も問題はありませんし低頭身だと指摘もしないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/16 17:02:01

あ、頭身でしたね。笑
確かに頭身が低いと言われてる方のイラストはアニメにあるような顔で違和感がありました。
ベストアンサーは説明が1番わかりやすく私の絵を見てくださった方にします。
皆さん回答ありがとうございました!
これからもデフォルメ絵を極めていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/1219:58:13

マンガ絵なんだからどーでもいいんだよ

ngs********さん

2018/4/1217:30:28

頭身の低い絵がダメってことはありませんよ。

たとえばドラゴンボールの作者・鳥山明の絵なんてのは
よく見てみると頭でっかちて頭身などまるっきり無視した
メチャクチャなものなのですが
それでも見る人を黙らせるスゴイ絵を描いて
日本の漫画に革命を起こしました。

つまり、あなたの絵のダメな点は
もっと他にあるのかもしれなくて、
でもそれが何なのか分からないから
とりあえず頭身のせいにされてるだけなのです。

プロの世界でもよくありますよ、
「売れないのは絵が下手だから」と判断して
画力を向上させたものの、
結局人気に変化が出なかった話。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/1211:00:10

「よく見ます」とおっしゃられていますが、
個人的にはそんなに目にした記憶が無いので、
具体的にどういう状況なのかがわかりませんけれど。

ただ、そういう指摘をすることは、
あってもおかしくはないかなとは思います。

もちろん、
頭身の低い絵がダメということはありません。
そういうデザインとして成り立っていれば、
2頭身でも1.5頭身でも全然ありだと思います。

だから、指摘が成り立つのは、
頭身に関する基準が予め明確にあって、
描いた物がそれに準じていないという場合かなと思います。

例えば、模写や既存のキャラクターを
そのまま描いた場合であれば、
デザインは決まっているので、
それと比較して、大きい小さいという指摘は成り立つと思います。

ただ、描いた人のオリジナルのデザインとして、
意図的にその頭身サイズを選んだのであれば、
そういう指摘は「大きなお世話」意外の何者でもなくまります。

それでも、
頭の大きさが全体的なデザイントーンに合っていない為、
バランスが悪く見えるということは、
あるかもしれません。

例えば、
かわいくデフォルメされたデザインの顔や体であれば、
少ない頭身でもしっくり来るかと思いますが、
変にリアリティのある描写で描かれた、顔と体だと
少ない頭身には違和感を覚えると思います。

ですから、
そういった指摘をされる場合には、
単に大きさのバランスということだけでなく、
デザインとしての方向性とのマッチングに
問題があって、頭身を指摘されるという様な場合もあるのかなと思いました。

さくらさん

2018/4/1122:05:50

完成度が低いといろいろ言われるだけ

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2018/4/1121:28:52

雰囲気に合う、バランスが違和感無いなら全然問題ないですよ!

頭身が低かったり体に対して顔がでかいとの評価は雰囲気に合わない、バランスに違和感があるからでしょう。
(大人のつもりで書いたのに身長が140センチないように見えるとか・・・)