ここから本文です

両親が税金を払っていません。 父は職人で一人で仕事をしていますが、確定申告を...

mkt********さん

2008/9/313:52:28

両親が税金を払っていません。
父は職人で一人で仕事をしていますが、確定申告をしていないことが最近分かりました。
勤めていた会社の経営がうまくいかず、小さい会社だったので退職金などは一切もらわず会社を辞めました。
それから12年程一人で内装業の職人として仕事をしていますが、確定申告をしていないので所得税を払っていません。
なので住民税などもです。
自宅に税務署と役所から所得が分かる物を持参して下さいという内容の手紙がたまに来てましたが、まさか税金を払っていないとは思いませんでした。
私達子供3人は社会人として働いているのでちゃんと納税してますが、母は働いていないので、母にも手紙がきてます。
駄目親なので、今までも私達子供は尻拭いばかりさせられてきました。なので税金を立て替えてあげる程のお金はないし、もういい加減面倒見切れない!と言うのが正直な気持ちです。
実家には借金はあっても財産は何もありません。
だから役所は差し押さえなどしないのですかね?
また両親がこのまま税金をほったらかしにした場合(おそらくそうするでしょう)私達子供に何か不都合や支払い義務が発生しますか?
私は結婚を控えており実家を出ますが、兄、弟も面倒見切れないということで実家を出てお金がないので二人暮らしをすることになります。
そうすると両親は収入が不安定で生活出来なくなるので生活保護を受けてもらおうと思いますが、税金を納めてないのに受けれますか?
もし兄の扶養に入った場合、すぐに扶養になれるのか?又、兄に不都合や税金未払い義務が発生して給料差し押さえなどになりますか?
又、もし両親が亡くなった場合、未払い税金はどうなりますか?
長文で分かりにくいと思いますが、どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bpc********さん

2008/9/313:59:57

専門家ではないので正確なことは言えませんが、税金を払っていない、払えない場合、親族に支払い義務が生じたと思います。なので、あなたや兄弟が払えるようならば「払え」と言われると思う。また、今まで税務署が来なかったのは、小額の場合、後回しになるから。税収が十分にあった好景気の時には小額の場合は見過ごしていましたが、最近は税収が落ち込んでいて小額のケースでも督促するようになっています。それで今更ながら来たのでしょう。
また、生活保護ですが、親族が扶養できるようなら生活保護は受けられないのではないでしょうか。つまり「親族が養え」となったと思います。

いずれにしろ専門家に聞くのが一番です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2008/9/617:15:09

財産が何もない云々は担当者が預貯金調査等を行い判断していくので大きい市などでは数万円の預金でも差し押さえする事があります。なお、固定資産や自動車、軽自動車があればもちろん差押し、換価ののち滞納税に充当します。
子供に親の税金の支払い義務はありません。ただ、資産を相続した場合、納税義務までも民法の規定に従い受け継がれますので。
両親がなくなればおそらくですが、執行停止等の対処がされるのではないでしょうか?

mas********さん

2008/9/315:37:01

まず、生活保護を受けるのに税金を払っているか、払っていないかなどは関係ありません。

税金を払えないほど生活が苦しいということですから。生活保護の申請をした場合、両親のご兄弟、質問者様とお兄様、弟様に「扶養できるか」という書類が来ます。その書類に、誰一人として扶養できませんということを、伝えれば生活保護を受けられる可能性はあります。

お兄様の扶養に入ることは出来ますが、お兄様が扶養、すなわち面倒を見るということになるので生活保護は受けられません。
ご両親を扶養にした場合は、保険証がお兄様の会社から発行されると思いますので、その際健康保険料が給料から天引きされていると思いますが、その健康保険料が増えます。

面倒を見たくないのであれば、生活保護を受けさせ毎月安定した収入を得られるようにするといいかもしれませんよ。
生活保護を受けられるようになったら、借金は自己破産するしかないです。役所からそう言われます。車の運転なども仕事をしていなかったら、出来ません。車を所有していれば、処分するように言われます。

私も主人の父親が職人を一人でしていたけども、近年は仕事の量が減ってしまい収入も安定せず、税金の滞納はかなりの額でしたよ、おまけに国民健康保険税を払っておらず、保険証がなかったのに、7月から病院に入院してしまい、4日間で24万円の請求が来ましたよ。
あわてて役所に行き、生活保護の申請をしました。

税金の件は詳しくはわかりません。すみません。実際に差し押さえなどはないと思いますよ。

yon********さん

2008/9/314:02:40

>そうすると両親は収入が不安定で生活出来なくなるので生活保護を受けてもらおうと思いますが、税金を納めてないのに受けれますか?

生活保護になるかどうかは市役所の判断です。

>もし兄の扶養に入った場合、すぐに扶養になれるのか?又、兄に不都合や税金未払い義務が発生して給料差し押さえなどになりますか?

なれると思います。ご両親の税金はお兄様には関係ありません。

>又、もし両親が亡くなった場合、未払い税金はどうなりますか?

相続の対象となります。いやなら相続放棄を3ヶ月以内に家庭裁判所に申し立ててください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる