ここから本文です

月の生活費、家族五人 子ども小学生、幼稚園、二歳 食費、日用品、医療費、雑...

m20********さん

2018/4/1123:32:18

月の生活費、家族五人
子ども小学生、幼稚園、二歳

食費、日用品、医療費、雑費、被服費、小遣い夫婦二人分、

この項目だけで月いくらあれば生活できますか?住んでる地域によりますが。

人口約20万少しの中核市に住んでます。

15万はすくない?妥当?多い?

家族五人食費は頑張ったら5万でできますか?5万は少ないですか?

いくらあれば理想ですか?

閲覧数:
463
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/4/1200:24:53

家賃無しですよね?

うちは中1、小5、小3×2人の合計4人の子供がいますが、生活費にそんなに使った事ないです。

食費、日用品、雑費で5~6万円(我が家の場合)
→まず、食費に給食費は入れての計算でしょうか?
国の指標の食費というのは、旦那さんや奥さんの仕事の際の昼食や給食費も含めた金額です。主様のお宅の場合だと、含めて6~7万円が平均的な金額なので、家で作る食費という概念なら4万円程度で可能だと思います。

被服…月額なら1万円(6人分)
→こちらは国の指標だと、私服勤務者は年間6~8万円、スーツ(ユニフォーム有)なら年間4~6万円、子供は2~4万円とされています。
なので、主様のお宅の場合は最低年間16万円です。(パンツ、靴下等含みます)

医療費…3~5千円(年間3~5万円)
→こればかりはなんとも言えません


我が家は共働き夫婦なのですが、とりあえず、主様の書いた項目(つまり家賃や光熱費等の引き落としを除いた、お財布から払う買い物)なら、月7~10万円で充分足ります。

家賃7.5万円、光熱費1.5万円、携帯(6台)2万円、生命保険2万円を含め、学費も何もかも含めて26万円以内で生活してますよ。
なので、給与が入って銀行から引き出すのは7~10万円です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/4/1813:05:53

5人家族で15万円なんですね。まだお子さん3人は小さいようですが、食費などはこの先はもう少しあったほうが安心かもしれませんね。習い事の教育費が別に用意されているのであれば、当面は大丈夫かなと思います。

我が家は3人家族で生活費は10万円です。住んでいるのが都会で、そこそこ人気のある街なのですが、そのぶん集まってくるご家族も豊かな人が多いです。物価自体は日本国内なので地域でそれほど差はないと思うのですが、学校行事のお母さんのお洋服やお子さんの習い事、休日のおでかけにお金をかけられてるご家族が多くて。お話を聞いてると「すごいなぁ」と。
たぶん生活費の平均は、住んでいる地域によっても違いそうですね。

一般的には食費が一番削りやすいのですが、私は子供が男の子ということもあり、朝食からしっかり食べさせなきゃと思っています。それに主人が夕飯の食卓に品数が並んでいないと文句(ついでに義母へ愚痴)を言うので・・、生活費の中で一番大きな出費は食費です。私自身はそんなに食べなくても平気なんですけれど。
お肉はタイムセールで買ったり、なるべく旬の魚や安いお野菜を利用しますが、果物や牛乳や調味料なんかでかかってしまい、食費は家族3人で5万円強(朝昼夕食とお弁当材料やら放課後のおやつや主人のつまみやらで1日約1500円×30日+休日昼の外食)くらいです。私はお昼はおうどんや出先でパンで済ませます。

家族5人で食費5万円はちょっと大変そうですね。まだ2歳のお子さんもどんどん成長しますし、食べ盛りの中学生と小学生になって、その先は部活の差し入れやお弁当も必要になると思います。

生活費はかえなくても、もう少し食費にゆとりをもって割いておいたほうがいいのではないかなと思います。

kum********さん

2018/4/1123:56:34

子供が小学生を卒業するまでが

貯めれる時期なんです。

それ以降は恐ろしいほどお金が

必要になります。

なので、その金額では

生活どころか貯金も難しいですよね。

Amazonで節約本が、たくさん

出てますから読まれたらいかがですか?

家庭によって違うでしょうから

収入で生活するが基本ですよね。

kan********さん

編集あり2018/4/1200:25:58

小学生のお子さんの学年によって食費は変わってくるでしょう。でもまだ低学年かな?という感じがします。
下二人のお子さんもまだ小さいので
食費5万でやりくりできると思います。
家賃か住宅ローン、携帯代、保険、預貯金などは含まないようなので十分な範囲ではないかと思います。
頑張れは貯金に回せそうですね。^ ^

x27********さん

2018/4/1123:34:14

私は男子大学生ですがひとりで月20万は使ってしまいますので全然足りないと思いました