ここから本文です

バトルスピリッツ。創界神ネクサス

chi********さん

2018/4/1123:34:15

バトルスピリッツ。創界神ネクサス

創界神ネクサスの神託条件を同時に2体以上満たしたときの判定

例:ツルギ・タテワキor白夜王ヤイバの神託条件を真・裁きの神剣トゥルース・エデンの召喚時効果発揮でコスト3以上の剣使スピリットをノーコスト召喚した場合に真・裁きの神剣と召喚した剣使スピリット、合わせて2体分の神託は可能か。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

くらげさん

2018/4/1210:22:37

一連の流れの合計として2個置けます。

例:自分の場に、創界神ネクサス「ツルギ・タテワキ」が場にある時、「真・裁きの聖剣トゥルース・エデン」を召喚し、その召喚時効果によって「龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイX」と「輝きの聖剣シャイニング・ソード」を召喚したとする。

①「真・裁きの聖剣トゥルース・エデン」を召喚したことにより、「ツルギ・タテワキ」の神託が誘発し、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。

②トゥルース・エデンの召喚時効果によって「龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイX」と「輝きの聖剣シャイニング・ソード」を召喚した時も同様にこのネクサスにボイドからコア "1個" を置く。

なぜ1個かと説明すると、神託の誘発条件が召喚した効果対象の枚数ではなく、"召喚/煌臨したとき"と言うタイミングを見ている効果だからです。

参考:ツルギ・タテワキの効果(抜粋)

《神託》〔星竜/剣使/界渡&コスト3以上〕〔剣刃&ブレイヴ〕
◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。

よって、トゥルース・エデンを召喚した時と、トゥルース・エデンの効果によって対象となるカードを召喚した時の2回だけ創界神ネクサスの神託は誘発します。

きちんと確認すべき事案と思いましたので、念のため公式Q&Aに問い合わせ、同様の回答もいただきました。

• 質問者

chi********さん

2018/4/1221:14:24

なんと…!問い合わせまで…ありがとうございます<(_ _)>

真・裁きの神剣の召喚時効果で何体召喚しても同じタイミングの召喚なので一個分なのですね…。「召喚された1体につきボイドからコア1個」とかだったら相当強かったですねオソロシイ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる