ここから本文です

先日の落馬事故

shi********さん

2008/9/314:26:10

先日の落馬事故

先日園田競馬で大きな落馬事故がありました。最後の直線で2番手を
走っていた馬が故障発生。後続2頭が巻き添えになりました。

巻き添えを食った形の木村騎手は異常なし、同じく巻き添えを食った松本騎手は
頸椎打撲で当面休養。

そして一番初始めに故障していた馬に乗っていた田中学騎手は・・・
第1・第2腰椎脱臼骨折・・・。
名前が恐ろしかったんですぐにググって見たんですが、相当の重症なんですよね・・・?
1週間検査入院とのことですが、果たして田中騎手は復帰できるんでしょうか?

よりによってJBCが2ヶ月に迫ったこの時期に大怪我・・・。
田中騎手が気の毒でなりません・・・。

閲覧数:
1,302
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyo********さん

2008/9/705:09:09

約3ヶ月程入院する事になるらしいです。
近日中に手術を受けるらしいですが、幸いにも今の所は神経系は大丈夫みたい

順調に回復しても復帰するとしても来年になるのではないでしょうか
暫くはあの勝負服が見られないのが残念ですが
自分は必ず戻ってきてくれると信じてます。

質問した人からのコメント

2008/9/7 19:37:56

神経系痛めてなくてほっとしました。
自分たちファンのために、そして故障したシンセイセキトバ号の
ためにも、早く復帰して活躍して欲しいです。
チョウスキスキって元園田の馬で今東海にいるんですよね。
もしかして園田かどこかの関係者の方でしょうか?
貴重な情報ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

2008/9/319:49:19

こんばんは。
自分も昨日このニュースを園田のサイトで見て驚きました。
レースも見ましたが、木村騎手の乗っていた馬に完全に踏まれていました。
今日、園田のサイトを見て、腰椎脱臼骨折と聞いて衝撃を受けました。
腰椎脱臼骨折は、高確率で神経損傷を伴います。
脊髄損傷となる可能性が高い骨折です。
園田競馬を愛するものとして、田中騎手のこの怪我はショックの一言です。
1週間の検査入院ですむとは思えないのですが…
明日もバンバンバンク(今年の兵庫ダービー馬)やフサイチミライ(今年の姫路サマークイーン馬)騎乗予定でした。
いったいどうなるのか不安でなりません。

abc********さん

2008/9/317:17:34

大きな事故だったようですね。
命がけで騎乗していることを改めて認識しました。

箇所が箇所だけに心配です。
神経の損傷など合併していれば騎手としての復帰は厳しくなりますが・・・。
http://www.sonoda-himeji.jp/news_release/index.html

脊椎損傷
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10540200.html


どちらにせよ、地元開催のJBCの出場は厳しいでしょう。

zak********さん

編集あり2008/9/317:44:05

騎手という職業の一面でしょう。

ほぼ生身で、時速60kmに達するであろう馬の上でつま先だけでバランスをとる…それだけで十分すごい事ですよね。

私も一度落馬事故を目撃したことがあります。イブキガバメントが勝った朝日CC(古っ!!w)が開催された同日にマヤノグレイシーに騎乗していた安勝が振り落とされました。
まったく他の馬に関係無く、最後の直線でイヤイヤをしたはずみで飛ばされたのですが、数メートル空を飛んでましたね。
鎖骨を骨折する重傷だったと記憶してますがビックリしました。

先日の小林騎手もそうですが、一度怪我をすると以前の騎乗が出来なくなったり、下手をすると引退に追い込まれないとも限りません。
馬も騎手も無事に帰ってくることが一番ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる