ここから本文です

囲碁の終局で、死活について争いがある場合、どのように対処するのが正しいですか...

lu_********さん

2018/4/1123:44:45

囲碁の終局で、死活について争いがある場合、どのように対処するのが正しいですか?
(基本的な事柄でしたらスミマセン)

まだ2眼を持ってはいないが、そこそこ空間の広い大石が、終局時に残

ったとします。
「ここの石の集団は死んでいる」と思って、相手の石を取り上げようとしたら、相手方が「生きるのに十分な空間があるのに、なぜ取り上げるのか?」と反発しました。

NHK杯など公の場で、実際にそのような光景を見た事はありません。
仮にそういったトラブルが起きたら、対局時計を動かして再開し、死活がはっきりするまで打てば良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huj********さん

2018/4/1314:27:53

囲碁では、双方パスして、他に手段がないことを確認して終局にします。多少囲碁を打てるようになれば、普通はこのようなことは起こりません。
問題は、条件つきで活きの場合です。つまり黒白どちかが先着するかで活きたり死んだりする場合です。
ルールでは、条件つきは活きは、終局を確認した後は活きと見做されます。つまり、本来1手手入れを必要としても、終局後は手入れは必要ありません。
さて、お問い合わせのケースですが、これを死活の確認と言います。双方で意見が分かれた場合には、死んでいると主張する側が先着します。こうして交互に打ち進めて死活を確認します。確認後は、石を元に戻して、双方確認した結果に基づき整地に入ります。
なお、死活の確認は終局後の作業なので、対局時計を動かす必要はありません。

質問した人からのコメント

2018/4/16 08:01:11

よく分かりました。

回答を下さった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/4/1314:48:49

何で終局だったの?

mus********さん

2018/4/1220:16:23

そういったトラブルは
囲碁をよくわかっていない人たちの間で起こることです。
囲碁をよく理解している人の間では
そのようなトラブルは起こりません。

よくわからないなら打ち続けるしかないですよ。

cab********さん

2018/4/1218:12:40

だれかこういう問題提起をしてくれないかなー
と思っていました。

碁のファンが増えにくい理由のひとつに「終局」が挙げられます。

将棋が「あ、後手玉、詰んだ。先手の勝ちだ」みたいに初心者でも比較的すぐに見分けられるのに対し、碁は「この黒、活きてるか死んでるか」はある程度、力をつけなければ(有段者でも)見分けがつかないことがあるくらいですから。

級位者同士の対局だと、せっかく苦労して確保した二眼のひとつを自分で潰して自爆するケースも後を絶ちません。

過去にはダメ詰めの最中にツぐのを間違えて大石が吹き飛び、タイトルを失ったプロ棋士も数人います。

トッププロがやってもそういうミス?が発生しうるのですから、数ある囲碁サイトがルール化しているように、一方の投了か、「双方が続けてパス(サイトによっては3連続パス)したら終局と見なす」とはっきりクッキリ決めてしまうべきだと思います。

生碁を打つ時にもダメを最後まで詰めて、「パスします」「私もパスします」「じゃ整地しましょう」とお互いに声をかけるだけで気まずい争いのほとんどは回避されるはず。なんでみんな、しないかな?

石の死活くらいちょっと勉強すれば見りゃ分かるだろ、という態度を改めない限り、これからも囲碁は将棋に大きく水を開けられていくことでしょう。← こういうコメントも、碁が強い人々は鼻であしらって一考だにしないんでしょうね。

ggb********さん

2018/4/1200:36:39

基本的には言われているとおりです。
プロの対局であれば、日本囲碁規約に沿って行われます。
その9条に終局の規定があります。
https://www.nihonkiin.or.jp/match/kiyaku/kiyaku09.html

本来なら、必要な手入れなどを行い、死活がはっきりするまで打ち切っているはずなので、そのようなことは起こらないはずですが、異議があれば再開を要請し、続きを打つことになります。

アマチュアでも大会などは基本的にこの日本囲碁規約に則った形になりますが、アマチュアの大会では、大会ルールとして、作り碁の場合は駄目埋めまで要求されることも多く、そのような事態は起こらないと思われます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる