ここから本文です

姑、、 限界です! 夜分すみません。 姑のことです。 ぐちになりますが、す...

oju********さん

2018/4/1123:47:30

姑、、
限界です!

夜分すみません。
姑のことです。
ぐちになりますが、すみません。限界なので書かせてください。

うちの姑が今子どもたちが短縮の授業の間の手伝いとして、月曜日か

ら1週間泊まりでうちにいます。

初めは姑には頼んでいませんでしたが、断りもなく「行くから!」と一方的に言われて今に至ります。

過去の質問を見ていただけたらわかりますが、姑がつわもので、、
今まで苦労し、たくさん傷つけられてきました。
一番はわたしの亡くなった父のこと、またわたしの実家の家族のことです。

今回は、私のお父さんが死んだのは私の母のせい
子育てだめ
すぼらなところ←遺伝する←母否定
夫が早く帰って来ないないのは私ががちゃんときれいにしてない、ご飯も作ってないから
私が髪の毛がながく、くるりんぱや編み込みで結んでいるのですが、
髪の毛ながいのはだめ、子どもも髪の毛のばすな、
子どもがプリンセスの衣装をきることがあるので、そのためにも伸ばしている、というと、「あなたがそういう風に育てたの!」といわれました。

他にも色々と、人をバカにするような、上から目線なことを何度も言われました。

傷つきました。
姑はこんなにも周りのひとが傷ついていることを、わからないひとなのか、とショックでした。

本当に、辛いです。

聞いてくださりありがとうございました。

補足帰ってきた夫にいいました。
どっちもどっち、と言われました。
もう無理です。

子供が幼稚園と小学校に入ったばかりで、
実家も新幹線でいくきょりなので、
出ていきたくてもいけず、悔しいです。

私は耐え、女優になり
姑にも夫にも明るく気丈に振る舞うしかないのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dio********さん

2018/4/1207:51:48

はっきり言いましょう。
それをしない限り、質問者さまの生活は、予想以上これから過酷になりますよ。

次、何か子育てに関して、生活に関して、親にかんしてか、人格に関して、言われたら話すことを練習しておきましょう。

本当はそれをフォローするのが夫ですが、期待できそうもありません。そのため、次に義母から何か言われたら、こういう話しをすると言っておきましょう。揉めて、おそらく絶縁になると。それが嫌なら間に入るか、親世帯と揉める覚悟をきめるか、離婚など家族を崩壊させるか、決めてくれと言いましょう。

義母に言う言葉は、「義母さん、まず許可していないのに自宅来ないでください。迷惑です。わたしはあなたの言葉にいつも傷ついています。いつも我慢してます。あと、子供に関してですが、わたしの子どもです、育児に関して確固たる信念があるので、あなたには口を出されたくない。金輪際、育児や教育に関してわたしに話すのをやめてください。今後一切、口出さないのであれば自宅に寄ってかまいません。できないならわたし達家族に関わらないでください」
控えめに言ってこのくらいです。

まず、義母さんのような方は変わることはないです。
揉める以外に解決策がないのです。誰かが泣くことになります。

あとは覚悟だけです。
入学直後の子供には酷ですが、自分のお母さんが泣くより、よっぽど転居の方がマシです。
なので子供を連れて実家に帰ることにも視野に入れていると夫に話しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/4/1616:01:49

私の姑もそうです。私は姑と関わるのは、全てお仕事と思って、関わりを持ってます。私の姑もそうですが、自分が言った事で、傷付く人が居ると思わないし、
自分が言っている事が悪気がなく言っているので、質が悪いんですよね。私は
姑については、諦めていますし、常に馬鹿で育ちが悪い人と言う目で見ています。

yuu********さん

2018/4/1615:48:57

いつか、子供が大きくなって一緒に食事をしないチャンスが出来たら、トイレの床を拭いたぞうきんを絞った水で料理を作って姑と夫に食わせる日を夢見て頑張りましょう。
ずいぶん、すっきりします。

mic********さん

2018/4/1418:12:38

酷いようですが、金づる!って思ったらどうですか?
で、ハイ。と返事だけはする。みたいな。笑
どうせ、先に、逝く人なんだから、まあ、返事はしとくか!みたいな感じで、やり過ごしましょう!

a_g********さん

2018/4/1306:38:26

マザコン夫、気味悪い…。

a24********さん

2018/4/1207:03:04

なぜ耐えるんですか?
なぜ夫に言うんですか?本人に言いましょ。
上から目線はやめてくれ、人を傷つけてるのがわからないのかって、はっきり言ってやりましょう。本当にわかってないなら教えてあげたら大人しくなるかもしれません。黙ってる必要ないですよ。言いたいことはちゃんと言いましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる