ここから本文です

至急です。 元夫から離婚届受理書と保険脱退証明書が郵便局さんか元夫かわか...

isq********さん

2018/4/1209:47:10

至急です。

元夫から離婚届受理書と保険脱退証明書が郵便局さんか元夫かわからないですが不手際で私の元に届きません。

4/16までに国民健康保険や年金、マイナンバーの記載事項変更と免

許証の記載事項変更のために必要なのです。

切手を貼りポスト投函(速達で送れと言った)したそで1週間経っても届きません。郵便局の方にも問い合わせましたがどこにも残っていないそうです。元夫が送ってないというのはありえないです。

そこで質問なんですが、国民健康保険や年金などの加入、その他の記載事項変更の際には戸籍謄本などは使えないんでしょうか?

使えたとしても、戸籍謄本を取るときの身分証明書は前の苗字のものでも可能なんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cci********さん

2018/4/1223:27:14

最初の回答通り 直接共済組合に確認するのが良いと思います

ちなみに マイナンバーの記載事項変更は 私はしない方がいいと思いますよ

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律

第七条
5 前項の場合を除くほか、通知カードの交付を受けている者は、当該通知カードに係る記載事項に変更があったときは、その変更があった日から十四日以内に、その旨をその者が記録されている住民基本台帳を備える市町村の長(以下「住所地市町村長」という。)に届け出るとともに、当該通知カードを提出しなければならない。この場合においては、同項後段の規定を準用する。

つまり マイナンバー通知カードを持っているならば
引っ越してから14日以内に役所に持って行かなければなりません。
その時に手書きで役所の人が裏面に新規住所を追加します。
(もっとも無視しても罰則はないのですが)

もっとも 私ならば この住所変更もせずにマイナンバー通知カードを返送してしまいます。
法律の条文をよく読むとわかりますが

「通知カードの交付を受けている者は」 という文言が入っていますよね。

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律
には 第七条で 「通知カードの交付を受けている者は」~ 「しなければならない」 という文章が複数存在して 更に第十七条 で「個人番号カードの交付を受けている者は」「しなければならない」 という文章が複数存在します

つまり マイナンバー通知カード交付を受けていたり マイナンバーカードを受け取っている人は それだけで 法的義務が増えてしまっているのです。

だから
マイナンバー通知カードを受け取り拒否や返送の方がメリットがあると言われているのです

住民基本台帳の記載事項に変更がある場合や(住所移転等を含む)、紛失、婚姻などをすると マイナンバー通知カードやマイナンバーカードの記載内容を変更するので持参する義務を負います。マイナンバー通知カードを受け取っていなけばこの法的義務が消えます。

問題なのはマイナンバー通知カードやマイナンバーカードを受け取ることによる「今現在の義務」ではなくて「将来追加される恐れのある義務」です。

新たに追加される義務が何になるか不透明ですが、かの住基ネットの時ですら表向き「地方自治体の専用回線で国は全然関与しない」と言いながら住基カードに従来の住所氏名生年月日以外に財産や病歴や海外渡航歴など10以上の項目を組み込む計画を極秘裏に進めていて後になって発覚しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016450775...
↑の④参照

従ってマイナンバー通知カードを受け取ることで今法律に定められていること以外の地雷(隠れ義務)がある可能性も否定できません。

将来はこのようなことから マイナンバー通知カードを受け取った人とそうでない人で大きな開きが出てくる可能性があります。

従って マイナンバー通知カードを再発行しないで紛失届を出すか返送手続きを取り、
マイナンバー通知カードを持っていない状況を役所に認識させて
後で放置する方が 質問者様にもメリットになるのです。

自分のマイナンバーを知るなら
それこそ マイナンバ通知カードでなく住民票の取得で知ることができます

なお マイナンバー通知カードやマイナンバーカードがなくても 役所の手続き 確定申告 労働などで 全てマイナンバー無しで可能なので生活に支障は全くありません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216888415...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2018/4/1210:08:10

元夫との婚姻中の保険証は

全国健康保険協会
○○健康保険組合
○○共済組合
日本私立学校振興・共済事業団
○○市(区町村)
○○国民健康保険組合
その他

どれでしたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる