ここから本文です

NHKの語学の英語教材について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1210:08:29

NHKの語学の英語教材について質問です。

昔は、基礎英語、続基礎英語があったらしいのですが、基礎英語、続基礎英語は今の教材でしたら何に当たるのでしょうか?


(今は基礎英語1-3ありますが…)

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/4/1210:27:03

こんにちは。

昔は

基礎英語、続基礎英語、上級基礎英語

の3ランクがあって、レベル的にはそれぞれ今の基礎英語1〜3に対応することになっていますが、もし機会があったら実際のテキストをご覧になってみてください。特に基礎英語(1)なんて、作り方が全然違います。昔はABCから教える感じでしたが、今はいきなり英会話から始まっていますよね。

また、基礎英語3は中学三年生をターゲットにしていますが、上級基礎英語はどちらかというと大人になってから勉強を再開した人向けで、会話の内容もかなり大人でした(今の時期の、桜散る侘び寂びを語り始めたりするのです)。

もうまったくの別物と言ってよいかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/12 12:08:29

ありがとうございます^^
別物になるのですね。

20年ほど前にNHKの基礎英語、続基礎英語、英会話を数年に渡り声が枯れるくらい音読されて、相当な基礎力がつけた方がいらっしゃったことを知り気になったので質問させて頂きました。

もう一方のアンサーもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yox********さん

2018/4/1210:47:19

素晴らしかったです

日本文化的素養が盛り込まれていました

知人の息子さんで毎日一日15分聞き続けて、学校旅行がある時は録音して絶対勉強主義を貫いた息子さんが中2で英検2級高1の夏で一級をとったと記憶しています

私は同じ先生松本?松井先生・今青山学院にいるらしいいで?、ビジネス基礎?英語を勉強しました

綺麗な英語発音で今も耳に残っています 英語発音で良かったです

亜米利加で、英語発音の為に

良家の育ち良い大学卒と考えられて、渡米後、

同じグループの米国発音の日本人より敬意を払われました、英国に行ってもそうでした

米語ではなく、英語をやっていてよかったと思いました

英語が本家ですから、米語は植民地語ですから汚いらしいです

英国から見ると

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる