ここから本文です

至急!婚姻届の戸籍謄本について教えて下さい。 同じ市内でも、住民票の居住区...

fuj********さん

2018/4/1210:27:56

至急!婚姻届の戸籍謄本について教えて下さい。

同じ市内でも、住民票の居住区と現住所(新居)が違う区の場合は婚姻届と共にΓ戸籍謄本」が必要みたいですが、市役所にいく時間がなかなかとれ

ません。

コンビニで発行できるΓ戸籍全部事項証明書」では受理されないでしょうか?

詳しいかた、どうかよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2018/4/1210:38:28

>同じ市内でも、住民票の居住区と現住所(新居)が違う区の場合は婚姻届と共にΓ戸籍謄本」が必要みたいですが、市役所にいく時間がなかなかとれません。

ん?
戸籍謄本が必要なのは、婚姻届提出先市区町村と婚姻前の本籍地市区町村が違う人では?

>コンビニで発行できるΓ戸籍全部事項証明書」では受理されないでしょうか?

戸籍謄本=戸籍全部事項証明書 です。
コンピュータ化されていない市区町村では、戸籍謄本という呼び名です。
コンピュータ化された市区町村では、戸籍全部事項証明書という呼び名です。
ーーーーーーーーーー
ご結婚おめでとうございます。

>同じ市内でも、住民票の居住区と現住所(新居)が違う区の場合は婚姻届と共にΓ戸籍謄本」が必要みたいですが、市役所に...

質問した人からのコメント

2018/4/12 15:39:39

皆様ありがとうございます。
コンビニから印刷することにしました。
最後の一言と画像に感激しましたのでBAさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/4/1213:55:25

戸籍全部事項証明=戸籍謄本 ですよ。

現在は電算化されており、正式名称は戸籍全部事項証明(いわゆる戸籍謄本)、戸籍一部事項証明(いわゆる戸籍抄本)です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる