ここから本文です

今遊戯王をやってる人って、なにが楽しいのですか? リンク召喚導入してから、...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1212:06:52

今遊戯王をやってる人って、なにが楽しいのですか?

リンク召喚導入してから、今まで使っていた愛着あるカードも使えなくなったものも多いのでしょう?

そもそも、遊戯王にカードゲームと

してのまともな環境など誰も求めてないと思うのですが。わざわざルール大幅に変えて、使えなくなったカード出してまで環境が良くなったかって言われたら大して変わってなさそうですよね。こないだの大会もスパイラルとか言うのが一強だったと聞きました。
十二獣が一強だったのとカードが変わっただけで本質は一緒じゃないですか。
そもそも「様々なデッキが混在出来ず、コナミが意図的に強くしたテーマでないと大会では通用しない」時点でカードゲームとしての環境は破綻しており、リンク召喚の導入などでルールが変わっても、「結局最新テーマが強い」状況を変えなかったら意味がないと思うのですが…

ただ単に「今まで使えた愛着あるカードが使えなくなった」だけで、なにも良いことは無かった思います。
コナミはファンの心理を分かってない。「遊星デッキにリンクモンスター」「十代デッキにリンクモンスター」なんて入れたくないというファンの心理をどうして分かってくれないのでしょうか。
そうまでしてルール変えても、結局やってる事はカードが変わっただけで一緒。

「リンク召喚導入で環境が低速になった。」
「あれ?ターンが帰ってくるぞ?」
などという擁護もあるみたいですが、僕から言わせたら
「そもそも9期の時点で落ちるとこまで落ちてたんだから、それがちょっと上向いただけで別に褒める事じゃない」
「大体ゲーム開始1〜2ターンでそんな簡単にターンが帰って来ない時点でカードゲームとして破綻している」
と思うのですが。

9期の時点でカードゲームとしての楽しさ、相手との駆け引きを求めてる人は遊戯王をとっくに辞めてると思うのですが。
何故、好きなアニメキャラクターのデッキが使えなくなった今もなお、遊戯王をやっているのか不思議に思います。

長くなってしまいましたし、私はとっくに遊戯王辞めておりますので色々旗違いの所もあったかも知れませんが、お答え頂ければ幸いです。
一体遊戯王の何が楽しくてやってるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kar********さん

2018/4/1213:34:39

遊戯王に限らず、他のコンテンツでもそうですが、新環境とか新システムとかルール改訂とか、そういうのが出るたびに何かしら文句を言う人がいます
別に悪いとは言いません
ファンデッキがどうのこうの言ってますが、ファンデッキの段階で大会云々の話じゃないんだから身内で勝手に旧ルールでやればよくないですか?
ファンデッキではなく、愛着のあるカードとかで言うなら、本当に愛着があるんだったらリンク環境でいかに活躍させられるかを模索するんじゃないですか?
1強云々でいうなら、そんなの今更じゃないですか?
インゼクター、魔導、マーメイル、炎星、征竜
結局ここ最近だけじゃなく、ここ数年ず~~~っと同じことの繰り返しですよ
それを今更1強1強って・・・
1~2ターンでターンが返ってこないのも今更でしょ?
そもそもカエルDDBの時代とかジャンケン負けたらもう負けだったし、それももう10年ぐらい前ですよ?
9期の時点でやめてるって、別に勝手にやめれば?って感じなんですが
続ける続けないに対して他人がとやかく言う権利はない
現状が楽しいと思える人は続けるし、つまらないと思う人はやめるし、だたそれだけのこと
別に好きなアニメキャラがどうこうとかどうでもよくて、単純に遊戯王ってコンテンツが好きだからやってるだけなんだが?そもそもアニメみてねぇし
私はカードゲームが好きです
遊戯王に限らず、デュエマ、ヴァイス、プレメモ、ヴァンガ
デジタルでもハース、シャドバ
どれをとっても、個性があり、カードゲームそのものが好きです
何が楽しくってカードゲームが楽しくてやってるんですよ
遊戯プレイヤー全員がアニメファンってわけでもないですし、キャラが好きなわけでもないですし、ファンデッカーでもないです
特に好きなカードがあるわけでもない人だっています、ゲームの本質が好きな人とか
考え方は人それぞれです
質問主さんの考え方もその1つです
別に間違った考え方ではないですが、それをあたかも正論のようにずらずらと並べて、逆に今の遊戯王のファンに喧嘩を打っているようにしか思えません
つまらないならつまらないで、嫌いなら嫌いで、勝手に心の中で思って出さないでくれた方が、私みたいに”今の”、そして”今も”遊戯王を楽しんでいる人からするとありがたいですね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1220:34:19

すみません、喧嘩を売るつもりは無かったのですが。
    ただ単に「ガチでやれば使うデッキは限られてる上にゲーム自体1〜2ターンで終わる」「新ルールのせいで今まで通りに遊ぶ事はできなくなった」中で、遊戯王になんの楽しみを見出してるのか気になっただけです。
    一強環境については、私はライトロードや剣闘獣が流行った5Ds初期に辞めてるので、その後そんなに長い間特定のデッキだけが強い環境であり続けてるとは知りませんでした。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2018/4/1422:07:03

何が聞きたいのかわかりません。
申し訳ないですけど、ただただ文句吐いて同情してほしいようにしか見えません。

多分そこまで強く否定的に思ってるなら、何を言われても今楽しんでる人の気持ちなんか理解できないでしょう?

というか理解しようと言う気持ちが全く見られません。それがないなら聞かないでください。

そんなに嫌いならすっぱりやめて、今やってる人はおかしいみたいな言い方するのやめましょうよ。

まず1キルがお嫌いなようですが、
昔の遊戯王だって普通に1キルありますよね?
八汰ロックやマキュラエグゾに駆け引きあったんですか?決まったら終わりですよ?
むしろ、手札誘発の増えた今の方がよっぽど駆け引きがあるような気が僕にはするんですけど。

それに、本当に愛着があるデッキなら、新ルールでも回るように考えると思います。
スティーラー取られたうえに、新ルールになったジャンドでさえ、頑張って回るように構築変えてますからね。
そりゃ今まで通りに遊ぶことができなくなったのはそうでしょうが、新しい環境に馴染もうと構築を考えるのがそんなに嫌だったんなら、同じような考えの友達を見つけて昔のルールでずっとやってればよかったのでは?

「結局最新テーマが強い状況」変えたらやばいですよ。新しいパックは売れず、遊戯王は儲からず、遊戯王終了ですからね?
考えても見てください。
強いデッキがたくさんある。それらのたくさんのデッキは十分大会で通用する。どんなデッキを使っていても普通に大会で優勝できる可能性がある。
これほどの理想郷はないでしょうが、この状況であなたは新しいパックを買いますか?
そもそも大会で頑張りたい人は新しいパックを買うのでしょうか?

遊戯王のルールに100%文句があるわけではありませんが、スタン落ちでなく、リンクいれればとりあえずどうにかなる可能性が残されてただけまだマシだと思います。

また、適度に過去テーマに多少の新カードを導入してくれるだけ(もちろん種類に限りはありますが)、まだマシです。

まぁ、そんなに否定的だと、どれだけ言ってもあなたは今現役でやってる人の気持ちなんか理解できないでしょう、というか理解したくもないのでしょう?

やめるならすっぱりやめてください。
やめたくせに今楽しんでる人に「何が楽しいの」とか言って揶揄するのはやめてください。正直不愉快です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2018/4/1421:50:15

現役プレイヤーに喧嘩を売ってるようにしか取れず、配慮不足かと。

god********さん

2018/4/1421:23:47

あー長い長い
めんどくさい
何で遊戯王やるかって?決まってんだろ
やってるからだよ

ken********さん

2018/4/1418:35:34

何が楽しいて言われてもね。そもそも遊戯王の初期なんてワンキルか圧倒的力押しとかだらけだし遊戯王なんて最初からそんなものじゃない?そもそももう引退したなら今さら何が楽しいかとか言っても復帰するわけでもないのに言う必要あるのかな。正直今楽しんでる人に喧嘩売りに来たようにしか見えないわ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cen********さん

2018/4/1320:38:15

リンク嫌いなら新帝王領域で相手積むよ。エクストラから召喚させない。こちらはひたすら魔法トラップを除去とか。あとスターダストはリンクとあんまり関係ないし、クエーサー出すのは割りと難易度低め。感じかたじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる