ここから本文です

私は今、公務員の専門学校に通っています。

chi********さん

2018/4/1212:36:55

私は今、公務員の専門学校に通っています。

その専門学校へ合格したのは高校三年生の夏です。
いま専門の1年生なのですが、今現在はやりたいことがかわり、美容師になりたいと思っています。
そこでですが、専門学校から専門学校へ編入することは可能なのでしょうか。

今いる公務員の専門学校を1年やりきってから退学し、美容の専門学校に行くという選択肢はありますか?

よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2018/4/1212:50:10

専門学校から専門学校への編入は、基本できません。
同じ学校の中で、例えば、学ぶことが近い学問であれば、あるいは可能かもしれませんが、
それにしても、公務員と美容師じゃ、学ぶことが全く違いすぎて、「編入」とはならないでしょう。

専門学校は、基本的に試験はあってもほとんどの人が合格します。
(看護師などは特殊な場合は別ですが)
公務員になる気が無く、美容師になりたいのが明確なのであれば、今いる学校を1年やりきる意味はないと思います。モチベーションも上がらないでしょう。

美容師になるには、通信もありますが、2年学校に通った方がしっかり学べるし、国家資格の合格率も高いのでその方がいいです。

さっさと今いる専門学校を退学して、通う美容系専門学校をしっかり調べて、来年度学校に入るために1年間アルバイトしながら学費も用意する。のがいいと思います。

• 質問者

chi********さん

2018/4/1213:37:38

もし辞めるのだとしたら、学費を払う前にやめた方がいいですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる