ここから本文です

坪庭に敷く砂利の粒径はどのくらいがいいのでしょうか。広い面積に敷くならば大き...

marchhare5555さん

2008/9/316:00:23

坪庭に敷く砂利の粒径はどのくらいがいいのでしょうか。広い面積に敷くならば大きく、狭い面積なら小さいものが合うのかなとおもっています。

ちなみに4m2の面積に白川砂利を敷き枯山水を作りたいのですが、粒径10mmと粒径3mmで迷っています。また粒径は均一なものと不連続なものを敷いた場合どちらが石庭のような風情をかもし出せるのでしょうか。

取るに足らない質問をしてすみません。どなたか石庭に詳しい方、経験のある方いましたら教えてください。

閲覧数:
1,917
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

korinnsei734さん

2008/9/510:59:18

面積に対して粒の大きさを考えるのも一案ですが、調和が大事だと思うので
景石が小さい時には砂利は小粒で、大きく立派な時は砂利も大粒に。
あとはメンテナンスの面で小粒すぎるとブロワーで飛んでしまうし、箒で集めても一緒になってしまうので枯葉掃除が大変です。
雑草が生えたときも、何も考えずに根を引き抜いてしまうと、根に絡んだ土と一緒になってしまい、砂利を足していくことになって不経済です。(下ごしらえで防草シートでも敷いてあると予防は出来ますが)
小粒だと猫のトイレになる問題もあり。。。
http://www11.plala.or.jp/sinkouen/jari.htm
http://d.hatena.ne.jp/foolontheplanet/20071010

質問した人からのコメント

2008/9/5 17:28:35

詳しくアドバイスして頂きありごとうございます。結構庭の手入れって頭を使いますね(^_^;)ご回答を参考に試行錯誤しつつやってみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。