ここから本文です

著作権に関して詳しい方

nan********さん

2008/9/316:16:44

著作権に関して詳しい方

ジャスラックでは消滅となっていました
作曲者が亡くなったのは今から67年前
(調べた感じでは死後50年みたいですが)

無許可で耳コピ楽譜を作成しても
問題ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2008/9/322:38:05

貴方がこんな質問?
私よりも詳しいでしょう?
間違った解答もあるので、回答させていただきます。

日本国内の音楽関係の多くはジャスラック(日本音楽著作権協会)に著作権を委託している。。。
しかしこれはあくまでも委託。

ご存知のとおり、日本の法律の場合、「著作権者の死後50年」と言うのが著作権の時効。。。
しかし、これはジャスラックが著作権を放棄する・・・・事とは別問題。
ジャスラックはあくまでも委託管理しているだけ・・・・

本来の著作権者とは、今回の場合多くは「作詞家」「作曲家」「販売した音楽会社」などである。

ちなみに著作権の有効期限は国によって違うので、日本以外の国に関してはその国の法律が適応されます。

今回のご質問の場合、全ての著作権者がその時効に当てはまる場合は、問題なし。。。。

大事なことを記載するのを忘れました。
下の方がおっしゃるように「著作権の譲渡」は有効です。
これは「財産譲渡」と同じ理屈で、この場合「著作者」と「著作権者」が異なることになります。
この場合には同じように「著作権者」の許可が必要になります。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

編集あり2008/9/811:31:21

基本的に問題無しです。

相続や譲渡により権利が移転されていても、原則的に、作者の死後50年で権利消滅ですから、その後は、耳コピ楽譜作成に対して、相続人などがとやかくいうことは法律上はできません。

これは、法律でハッキリ決まっていることです。
著作権法51条の2項に、「著作権は、(中略)著作者の死後(中略)50年を経過するまでの間、存続する。」とあります。
「著作者の死後」ということは、相続や譲渡によって権利者が変わっても、「著作者」の死後50年で財産権の部分は権利切れということです。

「相続が成立すれば権利が延びる」などと言う場合には、その根拠となる規定を指摘しなければなりません(無いけど)。

著作権の「存続期間」のことを「時効」と言うことは、法律用語として間違っていますし、日常用語としても間違っています。
今回の問答で、「時効」という用語が出てくるのは、滅茶苦茶な話です。

だから、森進一が頑張って、作詞・作曲者の死後50年経てば、誰の許可を得ることもなく、かれは「おふくろさん」を歌うことができます。

なお、50年ギリギリの場合は本当に消滅しているか注意してください。

rik********さん

編集あり2008/9/605:23:42

著作権は知的財産ですが、亡くなった作曲者の相続権者に引き継がれます。

因って相続者から著作権の侵害勧告を、受ければ違法行為が成立します。

【最近の例】・・・・・・・森 進一の「お袋さん」

通常は相続者が使用許可をすれば使用できます。

このケースは作者が「遺言書に森進一の使用を禁じており」

相続者は遺言書の内容を含め相続した事になります。

※ 事実上、「森 進一」は永遠に「お袋さん、の」使用はできません!

【補足】 確かに時効は50年ですが、それは相続権者が居らず時効が成立した場合です!

ですが、相続権者が相続すれば、権利は相続した者にあるからです!

「お袋さん」は作者が遺言しており、相続権者から相続権者へと相続される為

永遠に使用できません! 但し、何代か先で相続権放棄があれば、時効は成立します!

mob********さん

2008/9/316:47:28

ども

大丈夫なようですよここを参照してください
http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?IP%2F%C3%F8%BA%EE%B8%A2%2F%CA%DD%...

gan********さん

2008/9/316:20:45

権利は消滅していますから楽譜を作っても、有償のコンサートで演奏しても問題ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる