ここから本文です

ベビーシートって便利ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1215:43:52

ベビーシートって便利ですか?

車にチャイルドシートとして取り付けられてそのまま赤ちゃんを乗せたままシートごと移動できるベビーシートが売っていますよね。
あれは実際まめに取り外して使う機会は多いでしょうか。
我が家の状況としては
上の子は1歳半
これから生まれる下の子に検討中
家はアパートの2階
ベビーカーはもう持っている
といった感じです。

商品説明には外食時に便利とありました。上の子の時は泣き出してしまうとゆっくりできないので家族だけで外食は1歳過ぎるまでしませんでした。上の子がいるとまた変わってきますか?
少しずれますが、車に乗り降りさせる時子供が2人いるとどんな手順でやっていますか?2人いる生活が想像つかず心配です。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbn********さん

2018/4/1220:39:44

うちはほぼ外して使いませんでした。
片手で持つには持ちにくいので、上の子と手を繋ぎながら持つのは無理だし。
ベビーカー等よりも密着するからか、ずっと乗せっぱだと夏場でなくても背中がぐっしょり濡れてしまうので、取り付けられる二人乗りのベビーカーも持ってますが、なるべくベビーカーに付けては使わないようにしてました。

子供二人を車に乗せるときは、チャイルドシートを上の子用を乗せる側の奥、下の子用を手前に取り付け、下の子は抱っこしたまままず上の子を車に上がらせ、(車の外だと危ないので)下の子をチャイルドシートに乗せます。
その後、上の子をチャイルドシートに乗せてます。
下ろすときはその逆で、とりあえず上の子をシートから下ろして車のなかで待たせ、下の子を下ろして抱っこひもなどに入れる。その後、上の子を車から下ろしておしまいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1222:44:02

そうですね。上の子がいると片手では持てませんね。
    お子さんを2人乗せる手順、参考になりました。ちなみに上の子を車の中で待たせ、とありましたが回答者様の車は大きな車でしょうか?軽自動車では無理ですよね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ベビーシート チャイルドシート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

njm********さん

2018/4/1303:21:28

うちはベビーカーとセットで使っていましたが、1歳位まではチャイルドシートごとつれて行くことが多かったですよ。

車に乗せると2人ともよく寝る子だったので、車で出かけて寝てしまったらそのままベビーシートごと家につれて入ったり、ベビーカーにセットしてそのままお出かけしてました。1歳位になると子供が重くて持ち運びが辛くなるし、だんだん狭くなってきたので取り外し不可のものにしましたが、あると便利です。特に新生児のときはレストランのハイチェア(一部のものですが、結構一般的に使われている木製のものです。最近はプラスチック製のもベビーシート置けるものもあります。)をさかさまにするとベビーシートがぴったり乗るサイズなので、外食してもみなさんハイチェアをさかさまにして持ってきてくださって寝ている間に食事も済ませられるので便利でした。それがなくても、ソファーとテーブルの間に挟んでも置けますし、じゃまでなければベビーカーに乗せたままでもOKです。最悪人通りの少ない席にしてもらって床に寝かせるのもありです。(そのときは、ブランケットかカバーをカーシートにかけてましたが。)レストランに持っていけば、ハイチェアがなくても赤ちゃんをそこに座らせたまま離乳食を与えることも可能です。特にベビーカーがあれば、ハイチェアをお願いする必要はなかったです。

車を下ろす順は、ベビーシートに乗っている下の子をおろして、ベビーカーや地面において上の子をカーシートから出して手をつないでいく。
下の子が大きくなったら上の子はいうことが今以上に分かる年齢になっているので、まずは上の子をおろして、お母さんのもとを離れない。動かない。ことをしっかり伝えておき、下の子をおろすこと安全です。

1人から2人になると大変なこと色々と出てきますが、最初の1年乗り越えれば子供同士遊んでくれるようになるのでどんどん楽になってきますよ。
2人育児がんばってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

spe********さん

2018/4/1221:11:44

赤ちゃんが居ても、車に乗せてブンブンどこでも行くわ!って方なら便利だと思います。
乳児OKのママヨガや体操などに連れて行くにはだいぶ楽だと思いますし、実際そういう方が多かったです。

私は車が軽なのと、上の子が男の子なのでベビーシート持って追いかけられないと思って辞めました。
ベビーカーもほぼ使わず抱っこ紐ばかりです。

上の子は3歳前で、普段はきちんということを聞けるのですが、電車の音や救急車の音をきくとついつい探しに飛び出すことがあるので

まず上の子をチャイルドシートから降ろして車内で待機させる
下の子を抱っこ紐にのせる
上の子を車から下ろす
としてます。

のせるときも上の子から。
二度手間でも安心できた方がいいのと、
駐車場で自分の横にいさせても目を離す瞬間に何かあったら嫌なので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2018/4/1219:03:09

一人目の時は結構使いました。車からおろしてそのままベビーカーに装着して、買い物とか。

家についたらシートごとおろしたり。
お店にシートだけ持っていくことはありませんでした。
(子供がのった状態でシートを持ち上げるのは重いから)

子供二人は、、、はっきりと覚えていませんが基本的に赤ちゃんは一番最後です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mii********さん

2018/4/1218:52:50

今上が1歳8ヵ月、下が3ヵ月ですが、買い物などで乗せ降ろしを一人でやる場合は上をまずおろして、横にいさせます。
そのあと下の子をおろします。
そしてお店のカートに下の子を乗せます。
上の子は歩きか抱っこですね。

もうすこししたらおんぶが出来るようになるので、そしたら下の子をまずおんぶしてから上の子を降ろすようになると思いますが...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる