ここから本文です

福岡市での生活について質問いたします。

fly********さん

2018/4/1216:28:12

福岡市での生活について質問いたします。

以前、将来転勤で札幌や仙台などに住む可能性がある前提で、雪国での車の運転について質問を投稿しましたが、北国以外でも、福岡や那覇などいくつか転勤先があり、今回は自分の職場の中で割と規模の大きい(それだけ転勤先となる可能性大)事務所のある福岡市での生活について質問します。
福岡は住みやすいですか?という漠然とした質問をしても何とも答えようがないと思いますので、当方が勝手に福岡市に対して抱いているイメージについて、コメントしてくださると幸いです。
まず、福岡市は住みやすい、空港もすぐ近く、博多駅からいろんなところに行ける、天神に行けばなんでも揃う、中洲は楽しい、高速バスでも九州各地に行ける等々生活に不自由はないが、福岡市一極集中、都会と言えば福岡市(特に博多区か中央区)、近辺には他に賑やかな街はない、と勝手に思い込んでいますが、これは正しいでしょうか。
次に、ラーメンはどこもほとんど豚骨、魚介系やダブルスープなどの店は少数、ではないかと思っています。これは思い違いでしょうか。
天神周辺でも居酒屋さんで普通に美味しい魚介類が東京より割安で食べられる(東京の店の刺し盛りなんか、この値段でこれしかないの?というのがほとんど)が、テーブルに置いてある刺身醤油はほぼ甘い醤油、と思ったほうがいいでしょうか。
車の運転は、「トンデモなローカルルール」はあるでしょうか。
あと、失礼な質問ですが、人情に厚い反面色々干渉してくる人が多い、というほとんど偏見に近い印象があります。これは間違いだと思っていいでしょうか。

実は私は20年以上前に2年間福岡市に住んでいました。中洲からタクシーで夜中で1,300円の距離に住んでいました。土地勘はある、と言いたいところですが、当時独身で、周囲に友人もおらず、持ち前の(今でいう)コミュ障ぶりから新しい友人もできず、狭い職場で上司や同僚に気を遣いながらも職場の人と飲みに行き、休日は一人で車でウロウロする、というかなり陰気に暮らしていました。おまけに車でウロつくにも、お金がないので高速は使わず、遠出はしていません。
現在は幸運なことに結婚し、2年前神戸に転勤したのを機に阪急神戸線沿線で生活しています。車でいろんなところに出かけることができますが、遠出しなくても、三宮、梅田、心斎橋、西宮北口等々、ちょっと出かけて少し遊ぶのにいいところがいくつもあります。福岡市にもそういうところはたくさんあると思いますが、「すべて福岡市」と思い込んでいる節があります。
20年以上前に福岡に引っ越した当初、ラーメンが美味しいことに感激しましたが、だんだん「どこに行っても豚骨」なのに飽きてしまいました。当時、環七沿いにある豚骨ラーメンの店に深夜行列ができていた時代です。私も本場の豚骨に最初感激しましたが、2年の福岡生活で一番気に入ったラーメンは中洲川端の札幌風味噌ラーメンでした。
昔住んでいたときも、結局甘い醤油に馴染めませんでした。こればかりは育った舌の問題もあるので仕方ないのですが、居酒屋さんのテーブルに甘くない醤油は置いてあるでしょうか。
車の運転については、昔住んでいたときは、特に運転の荒い人が多いとかいうことで気になったことはありませんでした。タクシーの運転手さんが「ここでは黄色(信号)は突っ込むよ」と言っていましたが、私が育った多摩地区も、福岡の前に住んでいた都心も、そういう光景は珍しくもなく、特に気にしたことはありませんでした。
昔住んでいたときは、職場では労働組合が牛耳っていました。組合に入らない人が不利になるような要求をするような組合で、皆イヤイヤ加入していました。転勤で外に出た人のほとんどは、転勤を機に組合を抜けていたので、よほどイヤイヤ入っていたようです。「俺らのしきたりに従え」みたいな雰囲気には最後まで馴染めませんでした。

閲覧数:
692
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/4/1217:55:32

福岡市出身の都内住まいです。今でも実家には福岡方面での仕事や連休のたびによく戻ります。

ご質問ですが、まず市街地は福岡市一極集中か?と言われると、確かにそうだと答えるしかないですね。強いて言えば、都市部はTの字型に広がっているので、横棒にあたる場所は西区姪浜〜東区香椎、縦棒はJRや大牟田線の駅がある博多・天神〜筑紫野辺り、長くみて久留米までです。なので質問者さんがどういった事がお好きかによりますが、車でウロウロ経験がおありであれば、もっと広くウロついてみてはいかがでしょう。都会的な娯楽に拘らなければ、西は唐津や伊万里や長崎の県北(佐世保など)、東は宗像や北九州や下関、南は鳥栖・久留米から更にまた西に行くと佐賀の温泉の名所の武雄や嬉野に長崎の県央県南、東は秋月(朝倉)や大分の由布院や別府、南は大牟田や熊本の阿蘇や黒川温泉などなど、範囲を更に少し広げれば色々ありますよ。ちなみに北だと能古島や対馬、パスポートがあれば釜山にも気軽に行けます。東日本の人には馴染みがない場所が多いのは私も東京に長らくいるのでわかりますが、逆に東日本の人が休日遊びに行く場所が西日本の人にはあまり馴染みがないのと同じです。行ってみれば、案外楽しい場所があちこちあるものです。福岡市(の話)からだいぶ離れてしまいましたが(^◇^;)

次にラーメンですが、ここ10年の間に魚介系(つけ麺屋なんかが各地に増えた)・味噌(田所商店系の彰膳など、以下参照)など色々増えてますね。良い事なんですが、なんだか逆に違和感を感じます(^◇^;)
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/rocketnews24.com/2017/02/25/866302...
Wスープについては私はあまり行かない系統なので詳しくありませんが、博多一幸舎や博多一双、一風堂やだるまなどなどが扱ってるようですね。豚骨の店が確かに圧倒的に多いですが、探せば他にも尾道ラーメン(隣の春日市)や醤油ラーメン、塩ラーメンの専門店もあります。二郎系も。横浜家系はありそうですがまだ見つけてないです。ないのかな?店名忘れましたが、幸楽みたいな所や喜多方ラーメンの店も見ましたよ。

醤油は持込みに限ります。

車の運転でローカルルール的なものはありません。私は関東北陸から九州鹿児島まで仕事やプライベートで走り回りましたが、慣れれば地域差なんて小さなものです。

あと、よくネットで見かける九州(特に福岡)の人はお節介だったり押しが強かったりというのは、単に当たった人がそういう人であっただけです。今まで仕事で九州出身者に30人ちょっと(学生さんも含めたら数え切れません)と関東各地で会いましたが、総じて言えるのは、その周りの様々な人から「九州の人って九州男児っていうだけにもっとゴリゴリの人なのかと思ってたけど、案外大人しいというか普通なのね」とよく言われる(言われてる)事です。戦前戦後の頃のイメージを引っ張り過ぎです(^◇^;)

時間が空いたせいでこんなに書いてしまった…長文失礼しましたー(汗

  • 質問者

    fly********さん

    2018/4/1221:41:54

    わかりやすい回答感謝申し上げます。福岡に転勤したら、天草や鹿児島、宮崎などなど色んなところに旅行したいと思っていますが、そんなに頻繁に大掛かりな旅行ができるわけでもなく、一方で近場で楽しいところ、といえば特に思い浮かばなかったというのが正直なところです。昔独身だった頃よく唐津に行きましたが、目的もなく車で行き着いたのが唐津だっただけで、今行けば色んな楽しみ方ができるでしょう。糸島も直売所が結構あるようで、妻が喜びそうです。実はそんなにラーメンが大好きというわけではないんですが、数少ないお気に入りのラーメン店が豚骨ではないので、少し気になりました。車のマナーで「特に」ということはないようですね。醤油はマイボトルを持参します。人に関しては、そうですね、たまたまそういう人たちに当たったのでしょう。どうしても職場のしがらみに悩んだ記憶からそういう誤解があるようです。

質問した人からのコメント

2018/4/17 23:04:05

ベストアンサーをどなたのご回答にするか悩みましたが、小旅行のお勧めを教えてくださったこちらのご回答にさせてください。
本当に転勤になったら、九州各地色んなところに行ってみます。福岡周辺も楽しいところがたくさんありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2018/4/1618:59:15

福岡は素晴らしいですよ。確かに福岡市一極集中ですが、その分、名古屋よりも街が大きく、今では大阪と肩を並べるくらいまでに発展しています。
大都会の一面もあり、九州の田舎方面へのアクセスもいいです。
こんなに良いところ国内にありません。

zei********さん

2018/4/1612:22:08

福岡に住んだ事はないですが、今まで200回目ほど福岡出張に行っています。

まず、土地としては最高です。
交通の便も良く、ご飯も美味しく安い(甘い醤油を除けば)
少し足を伸ばせば観光地だらけ。大分や熊本への観光も気軽に行けます。

ただ、とにかく人が、、、。
プライドが高く頑固で短気。自己愛(福岡愛)が強すぎて他の意見を受け付けない。
あと、マナーが罪悪。
いい年した大人の歩きスマホ率は日本屈指。
そして何より運転マナーは驚きます。
とにかく車間をとりません。高速であろうと。
急発進、急ブレーキ、煽り、クラクション、何でもあり。
あと、青信号になった瞬間に右折する輩が多い。
当たり前のように直進すると事故ります。

車の運転は名古屋が一番マナーが悪いと言われていますが、私の中では断トツ福岡です。

私の中での福岡は、こんなところです。
もちろん、中にはまともないい人もいますけどね。

pch********さん

2018/4/1311:46:12

福岡市一極集中、都会と言えば福岡市(特に博多区か中央区)、近辺には他に賑やかな街はない、と勝手に思い込んでいますが、これは正しいでしょうか。
昔は西新岩田屋百貨店がありましたが今は博多駅、天神だけ。正しい。
次に、ラーメンはどこもほとんど豚骨、魚介系やダブルスープなどの店は少数、ではないかと思っています。これは思い違いでしょうか。正しい。
川端商店街「どさんこ」、中洲「まりも」、中洲「王餃子」、中洲「奉天食堂」が非豚骨。非豚骨ラーメン店は少ない。
居酒屋さんのテーブルに甘くない醤油は置いてあるでしょうか。
私が行きつけ居酒屋さんには2種類の醤油が置いてある。
店主大将が前職巨大ホテル料理長でお客様に合わせて。
特殊な例です。
車の運転は、「トンデモなローカルルール」はあるでしょうか。
右折だけ青信号で直進している。
あと、失礼な質問ですが、人情に厚い反面色々干渉してくる人が多い、というほとんど偏見に近い印象があります。これは間違いだと思っていいでしょうか。
那珂川から西の福岡部では間違い。
那珂川から東の博多部は下町なので世話焼きが多い。
以前蔵本交差点でおじさんに「呉服町はどこ?」と聞かれ地面を指差しました。
綱場、奈良屋、下呉服、中呉服の交差点で中呉服にいたから。
親切を干渉していると思われても・・・。

sin********さん

2018/4/1217:32:33

福岡市の難点はただ一つ、洋楽のミュージシャンやバンドが来日しても、東京や大阪までで、福岡まで来るミュージシャンやバンドが、かなり少ないことです。

mii********さん

2018/4/1216:50:33

博多は、(福岡市の事を博多!と表現します)天神一極集中だったのが、博多駅の駅ビルが新しくなって、阪急、ハンズが入ったり、横のビルにマルイが入ったりで、天神vs博多駅という図式になりつつありますね。
醤油は、あきらめるか、マイボトルを持ち歩くしかないと思いますよ。
ラーメンは、最近は京都の醤油ラーメン、担々麺、トマト麺とか、チラチラですが、トンコツ以外も増えて来たような気もします。そこでですが、うどん に目覚めませんか?博多華丸大吉、武田鉄也、陣内とかが、博多は、ラーメンじゃなくて、うどん がソウルフードやけん!とか言ってるように、いろんなチェーンや個人店が多くあります。最近では、小倉発祥で、豊前裏打ち会というグループのうどんも人気ですよ。
博多の人間の気質は、よくわかりませんね、ずっと住んでるのでね。
ても、ほぼ何でもあって、(プロ野球、プロサッカー、ドーム球場、九州場所、美味しいお魚、糸島などの、野菜)、住みやすいです。難点はただ一つ、東京まで遠い!これに尽きる!