ここから本文です

こういった感じの板の接合をしたいのですが、

アバター

ID非公開さん

2018/4/1216:55:31

こういった感じの板の接合をしたいのですが、

電動トリマーでV字のビットがあるので、それを使えばええ話なんですが、

そこをなんとか手のこぎりや、台カンナなどの手工具のみで作ろうと思います。

昔の人はやってたでしょうか?可能?

こぐち面に作ります。

こぐち面,V字,電動トリマー,手工具,ビット,木口,かんな

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_********さん

2018/4/1314:01:33

板厚の傾斜切りですね。
「ソーガイド・エフ」や「マイターボックス」などの
のこぎりガイドを使うのが良いのではないかと。
この程度のジグ(ただし45度だけ)なら自作しようとするのも一考。

切断後に合わせてみて、平鉋で微調整すれば良いでしょう。


>こぐち面に作ります。
完成したら、木口を表面に出さない「留め継ぎ」ですね。
木口も装飾のひとつだと思えるか思えないかは、
作る物にもよるのですが、
私は強度の点から、木口が出るあられ組みの方が好きです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1314:21:21

    回答ありがとうございます。

    あられ組みだと、ノミが必要でしょうか…?

    のこぎりガイドは、ベニヤなどの端材でも良いと思われますか?

    この場合、作るタイプ(形状)は、ソーガイドエフ、の方になりますよね、

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/13 15:11:09

みなさま、お時間とっていただきありがとうございます。

一旦、ソーガイドエフのようなガイドを自作に挑戦します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2018/4/1217:17:13

まあかんなで最後は仕上げるとして、ガイドを作れば斜めには切れますよ。
のこの刃渡りにも関係するので幅の広い物には無理ですが、両側に板を立ててそれに45度のガイドにするための切れ目を入れます。それにのこを入れて切ればガイドも少し切れますがだいたい45度に切れます。結構しっかりした鋸でないと無理かも?

自分の場合は手持ち電動丸鋸で45度にして切っちゃいますが。ガイド板を取り付けてそれに沿わせれば曲がりません。
http://kpt.kpt.co.jp/detail_1.aspx?GId=2081&MId=3&FId=2&SId=15&TId=...

don********さん

2018/4/1217:05:47

留め形に墨を付け、手のこで切りカンナで墨のとおりに削る。
一番簡単なのは、、スライド丸ノコを45度に傾け一発で切断する。