ここから本文です

運転免許の合宿で

lar********さん

2018/4/1218:25:28

運転免許の合宿で

片目の視力が足りなくて
合格値を達成していても
免許を取れないと言われました。

もう片方は基準値以上なので
なんとか受けさせてもらえてますが
10日間程で視力が上がる方法なんて
あるのでしょうか?

補足※言い忘れましたが
眼鏡はかけてます。

閲覧数:
372
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/4/1300:40:50

あん?
そんなの合宿所が悪いんじゃ無いの?
入学前に適性検査で視力検査した筈ですけど・・・・それで通ったんでしょ?
それを今更「無理」っておかしな話だと思いますが。

隻眼でも視野角があれば問題ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mou********さん

2018/4/1220:08:39

普通一種なら、片目0.7以上の視野150度以上でクリア出来ないかい?
深視力が絡む区分だと致命的だけど。

眼鏡をかけていたって、視力が足りないんじゃ意味がない。
もし矯正で何とかなるレベルなら眼鏡新調するし、日常生活やデスクワーク用の眼鏡では無理でも運転用に調節したものならイケるとかも有る。
教習所とよく相談して、どういう方法を取れば免許が取れる可能性が有るのか聞いてみるべき。

それから、視力は朝夕でもずいぶん違ってくる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/4/1218:30:42

普通車なら片目の視力が0・7以上あって、視野が150度以上あれば免許取得は可能です。

現在は仮免前ですか?

sum********さん

2018/4/1218:29:39

視力検査前に、ランドルト環を暗記しましょう。
昔、自衛隊の高校を受験した際に、裸眼視力0.6必要だったのですが、順番を待つ時にランドルト環の配列を覚え、無事合格しました。
入学はしませんでしたけど。

bla********さん

2018/4/1218:27:43

眼鏡やコンタクト