ここから本文です

胡蝶蘭について質問です。どうか教えてください。去年に終わった胡蝶蘭を写真のよ...

kin********さん

2018/4/1218:37:33

胡蝶蘭について質問です。どうか教えてください。去年に終わった胡蝶蘭を写真のように茎節で切っておいたのですが

葉っぱは青々と元気、根っこもにょきにょきと元気です。でもこの茎が茶色くカサカサで枯れ枝になってしまっていたので茎の根元からチョキンと切ってしまいました。
いくら葉っぱと根っこが元気でも元の茎を切ってしまったのでもう新しい芽がでるコトはないですよね…。
新しい茎が出てくるコトもあるのでしょうか?
胡蝶蘭に詳しい方ご教授お願い致します。

胡蝶蘭,チョキン,根っこ,葉っぱ,茎,花茎,ウイルス病

閲覧数:
142
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2018/4/1309:42:03

花茎を切ったからと言って花が咲かない、ということは
ありません。
むしろ早めに花茎を切るのが次への養生にいいのです。
花が枯れて散るまでほっとくのがいけない。
3週間は花を楽しんだら切り取って花瓶へ。

管理を最適にすれば11月には出てくると思います。
私など6月に咲かせたことがあります。

なお、花茎を下から3節残して切っておけば2番芽が出ることがあります。

  • 質問者

    kin********さん

    2018/4/1823:52:54

    お礼が遅くなりました。
    わかりました、暫く様子を観ようと思います!
    早々にご回答頂きありがとうございましたm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/18 23:53:25

ありがとうございました!
お礼が遅くなって申し訳ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2018/4/1308:44:18

胡蝶蘭は根が元気で葉が3枚程度以上あれば十分花は咲きます。
しかし、開花には花芽分化させる必要が有ります。
◎花芽分化
夜間最低気温20度以上が2ヶ月以上経過後、夜間最低気温が
18度以下に下がると、1ヶ月ほどすると花茎が伸び始めます。
その後、18度以上の環境にすると100日前後で最初の花が咲
くと思います。
つまり夜間の最低気温がキーとなっていまして、常にエアコン
等で管理されている場合(夏の夜温)咲かない事が有ります。

>」でもこの茎が茶色くカサカサで枯れ枝になってしまっていたので茎の根元からチョキンと切ってしまいました。」
茶色く枯れて来る場合は、適正な処置だと思います。
しかし、チョキンと切ったハサミは加熱消毒されていますか?
植物には薬品で直る病気と直らないものが有ります、その中
でもウイルス病は不治の病です。感染力も強くアブラムシ等の
話も有りますが、ほとんどが人為的な感染です。
ガスコンロやトーチ等で90度以上に加熱殺菌してから使用さ
れる事をすすめます。
胡蝶蘭の場合以下のトマト黄化えそウイルス(TSWV)や
オドントグロッサムリングスポットウイルス (ORSV)
(花に濃い色や退色のスジがはいる)
には注意が必要です。余計なお世話では無く基本ですから
実施をお願いして置きます。

http://www15.plala.or.jp/ishinohana/troble/virus.html

asd********さん

2018/4/1222:13:02

花が終わったら元から切っていいんですよ。

環境が良ければ、また花芽が出て来て、
1年に1回位咲きます。
環境にもよりますが、花芽が出るのは冬の初め頃です。

茎を半分位で切って2番花を咲かせる方法は、
先のことはいいから、
取りあえず早めに次を咲かせたい場合です。
長い目で見るなら、早めに元から切った方がいいんですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる