ここから本文です

いちごの先端が緑色なのですが何故でしょうか?品種はあまおうです。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1223:43:49

いちごの先端が緑色なのですが何故でしょうか?品種はあまおうです。

あまおう,イチゴ,品種,先端,緑色,奇形果,各県JAイチゴ栽培指針

閲覧数:
215
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2018/4/1820:04:02

俗に「先青果」と呼ばれるいちごの生理障害の一つです。
元肥を過剰に与えると花芽の生長過程で肥料が効き過ぎて果実の先端が青いままになると言われていますが、品種によっても出やすいものと出にくいものがあったり、先青果の発生原因も違うそうです。「ゆめのか」特に先青果が多い品種で、低温処理によって発生し、クラウンの一部を温めて対策しているそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vei********さん

編集あり2018/4/1306:55:56

先端の形状と痩果の残り方から、受粉出来ていない部分が残ってしまっています。
特に食味など問題はありませんが、見た目が良く無い為奇形果とされ、程度と範囲にもよりますが本来ならば出荷規格外となる事が多いです。

各県JAイチゴ栽培指針における共販出荷規格にもよりますが、一部大型果実の品種では、可食部が大きな果実(鶏冠果など一部の奇形果)の場合商品になる新たな出荷規格もあるようです。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4%20%E4...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる