ここから本文です

【お風呂の施工ミスについて】 築13年目の一軒家です。 久しぶりに洗面所の床下...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1301:19:37

【お風呂の施工ミスについて】
築13年目の一軒家です。
久しぶりに洗面所の床下に物をしまおうとしたところ、床下に水が3cmほど溜まっていました。ほかの床下も調べた所、和室や台所の下まで

浸水していました。
年度末ということもあり、なかなか業者が来てくれず、自分たちでバキュームして床下の水を全て吸い取りました。

少しずつ原因を絞り、最終的にお風呂場に問題ありでした。

やっと業者がきて、タイルを壊してみたところ、本来であれば浴槽の下が「すり鉢状」になっており、そこに水が排水されるとのことでしたが、設計者や業者の人もあやふやな回答ばかり。
浴槽の排水の穴にはホースはなく、浴槽の水を流すとただ浴槽下のコンクリートに水が広がり、1箇所の排水口から出て行く仕組みだそうです。

設計者の人たちが帰ってから自分たちで調べると、浴槽下はすり鉢状態ではなく、真っ平らになっていました。

これって施工ミスじゃないのでしょうか?

また、浴槽はブロックで支えるのが普通と業者は言っていましたが、本当にそうなんでしょうか?

設計者の人たちは鉄の格子をいれて、水が跳ね返るのを分散するといっていれましたが、効果はなし。

お風呂にまともに入れず、床下に毎日のように潜って水分をオムツで吸い取ったり、大変な毎日をここ3週間ほど過ごしています。
オムツ代や温泉代、バキュームの機械など、持ち出しもかなり多くなっており、家のお風呂に入らない精神的な苦痛も続いており、これに加えて修理費まで請求されたらたまったもんじゃありません。

施工ミスと言えるのかどうか、専門家の方にご意見を頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

浴槽,床下,バキューム,設計者,ユニットバス,すり鉢,モルタル

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/4/1308:16:09

>浴槽の排水の穴にはホースはなく、浴槽の水を流すとただ浴槽下のコンクリートに水が広がり、1箇所の排水口から出て行く仕組みだそうです。
在来はその通りです。

>浴槽はブロックで支えるのが普通と業者は言っていましたが、
ブロック、平板、モルタルいろいろありますが間違いではありません。

>浴槽下はすり鉢状態ではなく、真っ平らになっていました。
微々たる勾配でも水は流れます。
水が溜まらなければ問題ありません。

なぜ、どのように水が漏れたのかが書かれていませんが、
施工ミスで当初から水が漏れた状態であれば至る所の木材が腐っているでしょう。
>久しぶりに洗面所の床下に物をしまおうとしたところ
前回収納したときはいつですか?その時は水が溜まっていなかったのですよね?
ならば、当初は正常に機能していた、という事かと思います。
とすれば、経年劣化による漏水と考えるのが妥当ではないでしょうか。

早々に改修工事の発注をするのがよろしいのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/4/1413:17:03

☆、大昔の建物ならばいざ知らず、浴槽からの配水管を直接接続しな
い施工では、設計監理者も建築請負者も無知の欠陥工事でしょうね。
その結果が長年に床下の汚水溜りです。木床組の腐敗が心配です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch1********さん

2018/4/1321:17:17

在来工法の浴室の欠点だと言えるね。

そのためにユニットバスが普及している。
髪の毛や皮脂が詰まったことで排水が悪くなった。

そのまま気づかずにいると土台が腐食するよ。
取り敢えず、ゴミ詰まりを解消してもらうこと。

次回リフォーム時はユニットバスにしたほうがいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/4/1316:40:12

>これって施工ミスじゃないのでしょうか?

13年大丈夫だった時点で施工ミスといえないです。
どうあっても瑕疵は基本的には10年までです。

>設計者の人たちは鉄の格子をいれて、水が跳ね返るのを分散するといっていれましたが、効果はなし。

これは改修にかかる費用をなしにしようという工夫をやってみたということです。
ここでも人が何かしてるので報酬をあなたが払うべきです。

>オムツ代や温泉代、バキュームの機械など、持ち出しもかなり多くなっており、家のお風呂に入らない精神的な苦痛も続いており、これに加えて修理費まで請求されたらたまったもんじゃありません。

あなたは業者を呼んでみてもらったり相談した時点で、その報酬を払うべきです。その報酬を清算してからさらに修理費を出すのが普通です。

gra********さん

2018/4/1314:54:25

施工のやり方は違っても、排水の理屈は現状の通りです。

浴槽を据え付ける前に、排水口の周りを一段切り下げ高さ20センチ程度の

四角い升を落とし込んでモルタル仕上げにして、30センチ角くらいの

排水受けを浴槽の土間受けより下に設置するのがワンランク上の施工です。

今回の逆流は、浴槽排水のパイプが髪の毛などのごみで、スケーリングを

起こしている可能性が高いです。

屋外の排水管より掃除すれば流れがよくなると思います。

経費はいくらもかかりません。

水道屋さんなら道具を持っているのでお願いしてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/4/1314:10:45

経年劣化による漏水です。
自費での修理以外ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる