ここから本文です

サーキット走行後 ナット緩め作業を教えてください ミニサーキットで走行直後は...

ak2********さん

2018/4/1303:30:30

サーキット走行後 ナット緩め作業を教えてください

ミニサーキットで走行直後は、ホイールナットは
熱を持っており増し締めは時間たって冷えてから
行いますが、

ホイール交換のためのナット緩め作業にも
同じことがいえますか?

30分まってから交換作業をしたほうがいいでしょうか?
冷却スプレーでナットを冷やすのはどうでしょうか?

よろしくお願い致します

閲覧数:
71
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

d_c********さん

2018/4/1311:47:34

触れないくらい熱いなら怪我防止の為に冷ましてからの方が良いと思います。
金属的に言うなら、ボルトナットの温度が高いのなら性質は柔らかくなるので、締めるにせよ緩めるにせよ力を加えるとネジ部分が変形する可能性がありますね。
おそらくは殆ど影響無いと思いますが。
冷却スプレー吹いたら表面だけ僅かに冷えるだけなので意味はなく、厳密に言えば素材の内部変化が発生するので良くないです。
グラスにお湯入れると割れるのと同じ、だけど殆ど影響は無いと思いますが。

質問した人からのコメント

2018/4/13 14:44:41

皆様、ありがとうございました。
ミニサ走行後、30分待ってからホイール交換します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nok********さん

編集あり2018/4/1311:49:51

自分は逆算しましたよ。サーキット走行後の熱いときはこのくらいで締めたら冷えたときちょうどいいって力加減を。トルクレンチがあればできます。

toy********さん

2018/4/1310:57:46

緩めるのは、出来れば、偏りが無く、全部をバランス良く緩めた方がホイールにダメージ与えなくてすむ。

レース中のピット作業なら、そんな事言ってられないけどね。

ota********さん

2018/4/1310:34:27

自然に冷ましてからマシ締めが良いと思います。急速に冷やすと金属にあまり良くない、歪んだり割れたりなど。あまり無いとは思うが。時間的にダメなら替えのナットをもっていくとか!自分は、あまり気にしない!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる